梅雨らしい雨の日曜日になりました

雨は午後、一時上がりましたがまた降りそうです

 

お花を探しながら三ツ峠山に久しぶりに登ってきました、5年ぶり
今回も梅雨入り前の暑さを逃れるためのハイキングニヤリ

三ツ峠山へは幾つか登山道がありますが山頂への最短路、
裏口登山道を往復です


7時過ぎの三ツ峠登山口駐車場(河口湖ICから30分)はまだ余裕
トイレ前のPも山小屋のジープの方がおおいくらい

ヒンヤリした空気の中、幅広のジープ道を緩やかに登って行きます
沢音も清々しい


40分ほどで傾斜は緩むとベンチのある平坦地、
ここで小休止します
早い時間だからか誰もいません…


その後は緩やかな道がつづきます


 


フタリシズカがまだ咲いていました

 


マタタビの花

 


クサタチバナ
登山道脇の花は鹿?の食べた跡がありました
群生地は金網に囲まれていました


バイケイソウの群生

 


ミヤマカラマツ


三ツ峠山荘方面(木無山)との分岐
先に山頂(開運山)左へ向かいます

三ツ峠山は最高点の開運山、御巣鷹山、
木無山の三つの頂上の総称です

 


 

四季楽園の前を通り開運山山頂へ向かいます
開運山直下の屏風岩からは
クライミングする声が静かな山あいに響いていました


山頂へつづきます

 

 

 


今日もご訪問ありがとうございました。