今日は貴重な晴れ間でした晴れ

 

久しぶりに三ツ峠山のカモメランの様子を見に行ってきました
5年ぶりの三つ峠ですがカモメランに会うのは7年ぶりです
昨今の暑さで開花時期が早くなっているようなので
もう無理かもしれないと思いましたが僅かに咲いていました

 


カモメラン
ラン科 ハクサンチドリ属
内側にピンクの斑点模様があり優しい印象のお花です

 


白もあります

柵に囲われていました~ショボーン
初めて見た当時は柵などなかったのですが
鹿の影響もあるのでしょう、ガッチリと柵に囲まれていました


アツモリソウ
こちらは柵が遠いところでよく見えません
超ズームでやっとわかる程度ショボーン


前々日の大雨の影響もあるようでかなり疲れているので
7年前の元気なカモメランやアツモリソウもアップします

 


のびのび咲く?カモメランラブ
この頃は草むらに入り自由に撮りました


アツモリソウ
この頃も囲いはしてありましたが
登山道の近くでした


キバナノアツモリソウは当時、囲いはありませんでした

囲いの中でなければ生きられないお花たち
動物の食害によるものなのか、人による盗掘なのでしょうか
どちらにしても残念なことです。


キバナノアツモリソウ
ラン科 アツモリソウ亜科 アツモリソウ属

亜高山の落葉樹林下や草原に生える多年草
本州中部以北と北海道に分布します

山梨県と長野県にまたがる南アルプス、

御坂山系などで見られますが
この面白い姿のため盗掘の被害が多く
絶滅危機植物に指定されています
櫛形山のアヤメ平にもあったようですが盗掘されたそうです。

 

 

 

(6/20)

 

今日もご訪問ありがとうございました。