明日は大雨みたいです

 

山岳信仰の聖地、大山
古来より「神存する山」として崇められてきた大山
かつては修験道の霊山として栄えました

行者登山口にある大神山神社奥社は改装工事中でした

 

 



大神山神社はかつての大智明権現社で、明治の神仏分離令により
大山寺とされました。江戸末期に造られた荘厳な社殿は
日本最大級の権現作りで、天井画などが見どころだそうです
 

 


上二枚は前回の写真

本殿など国の重要文化財

 


杉林の中に佇む神門
荘厳な感じがします

門の表裏が逆さまになっているので

「後向き門」とも「逆門」とも呼ばれています
表裏が逆さまになっているのは一度
移築されているからそうです。
重要文化財です



大山寺の山門(仁王門)
今回は参拝しませんでした

 


大山寺橋から大山

橋を渡ったところに駐車場があります


大山蕎麦

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。