今日は朝からドンヨリ、寒い日

春はどんどん遠のいて行くようですえー

 

北海道の山旅から、

今日は北海道百名山でもある911mの室蘭岳雪
前後しますが雪が溶けてしまうので先にしたいと思います。
二年前の同じ時期に登っているので簡単に報告します


ホテルの窓から見える室蘭岳
前夜は雪でしたが晴れました

 


市街から20分ほどで登山口の『だんパラスキー場』に
車を停めてゲレンデ横の森を緩やかに登ります。
フカフカ雪で歩き難い

 

 

 



リフト終点手前の白鳥ヒュッテからは夏道コースで往復します。

後からスキー、ボーダーさんが追い抜いて行った
BCスキーの山でもあるようです


新雪の中にポツンと祠が
近づけないですが無事に戻れますように祈りお願い


斜面も急になってきたのでアイゼンを装着



樹林帯を抜けるころ、今度はソリを背負った
ご夫婦でしょうか『雪が深いですね…』と言いながら追い抜いて行った
ヒップソリを持ってくればよかった…と思うのでしたニヤリ

 


一休み滝汗
雪山は腰を下ろす所がないので
休むタイミングがなかなか難しい

 


黙々と登りきると山頂直下の最後の斜面にでました
青空はなくなり空は暗くなってきましたガーン


山頂へつづきます

 

今日もご訪問ありがとうございました。

 

2022/3↓