今日も夏日、過ごしやすい春は何処へいってしまったのでしょう…

 

北海道の山旅、後編です。
函館から札幌への移動中、途中下車して寄り道したのは室蘭
鷲別岳(室蘭岳)に登りました。

鷲別岳(わしべつだけ)は登別市と室蘭市にまたがる標高911mの山で
北海道百名山にも選定されています。

江戸幕府が正式に決めた鷲別岳(わしべつだけ)の呼び方が正しい名称ですが
室蘭岳の別名でも知られています。

この山を知ったのはブロ友さんが
同じく北海道に旅して夏に登っていたからです。
調べると雪積期でも地元の方に登られているようなので登ってみました。


正面の白い山が室蘭岳
登山口までは雪は多いですが綺麗に除雪されてます。

 

 


登山口は「室蘭岳山麓総合公園」
だんパラスキー場もありました。
スキー場の駐車場に停めます
到着時は満車でした
(写真は下山後)

コースはだんパラスキー場から
夏道コースで室蘭岳を往復します。
11時30分、遅いスタートになってしまいました。


スキーリフトに沿って樹林帯を緩やかに登ります。
リフトに乗せてくれないかと思いなが歩いてますニヤリ

 


白鳥ヒュッテを過ぎ、リフトの終点まで登ってきました。
リフト一基の小さなスキー場です、一度滑ってから登りたかった…ニヤリ
もう2シーズン滑っていない

 


リフト終点から本格的な登りになります
ここから上はBCスキーの世界でもあるようです。

スノーシューの方が多いですがツボ足、アイゼンでいけそうです。


樹林帯を抜け振り返る海が見えました
室蘭港のようです。

 

 



ダケカンバでしょうか大きな木の中を登ります
途中振り返るたびに海が大きくなっていきます目

室蘭港の奥に駒ヶ岳が薄っすら確認できました。

22/3/18(金)【3/14-3/22】

 


つづきます。

 

今日もご訪問ありがとうございました。