強風は収まりましたが今日も寒い日でした

 

大滝の洞窟に行く前に立ち寄った展望台と道の駅です。

室蘭から伊達市大滝へは みなみ北海道オーシャンライン という
太平洋沿いを走ります車

 

途中にあった「白鳥湾展望台」からの白鳥湾の展望です目

 

 

 

 


 
朝靄がかかりあまりスッキリとは見えませんが
室蘭港をひとまたぎする東日本最大の吊り橋
白鳥大橋も見えます

橋は後日渡ります

           
道の駅『だて歴史の杜』

 

大きな鉄兜…

 



伊達市にある道の駅『だて歴史の杜』は伊達市の歴史や文化など
紹介されています
隣接する物産館は地元の人にも人気が高く、
いつも混雑する道の駅のようです。

まだ開館前でしたので帰りに寄ろうと思ったのですが
違う道を通った…えー


隣接する歴史的建造物の外観を見学しました
伊達市は明治新政府の樹立後、

北海道で初めて本格的に開拓されたまちです。

 

 


迎賓館
明治25年に仙台の伊達家によって建てられ
数寄屋風の書院造りとなっているようです。
伊達の開拓状況を視察する政府高官の
接待ために利用されました。

 


北海道最古の開拓農民である旧三戸部家住宅
移設保存されています。

 

3/3(3/1-7)

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。