ぽかぽか陽気の週末でしたね、今週は

寒のもどりがあるようです

 

「大滝百畳敷洞窟」のニョロニョロ

 

ここまでは↓

 




青空の元、気持ち良いスノーハイキングをして辿り着いた洞窟
おそるおそる中を覗くと‥‥目

洞窟内は外とは違う景色が広がっていた
たくさんのニョロニョロが出迎えてくれたびっくり

まずはご覧ください

 



入口からすぐの場所でも見られますが洞窟の奥まったところへ入るとより
圧倒される見事な氷筍を見ることができる

 

 

 

 



洞窟奥には噂通りの不思議でダイナミックな氷の世界が広がってました
子供の背丈ほどまで育った氷筍がニョロニョロと並ぶ
天井には氷の花も少し残っていました

奥から入口を振り返ると太陽の光を受け水晶石のように輝きますキラキラ

 

 

 


入口付近は小人たちが門番でしょうか


 

 

 


天井からは氷瀑のような光景


洞窟内に形成される氷筍は2000本以上、

国内でも有数の規模を誇っているようです。
洞窟の広さは幅約17m、奥行き約25m、高さ約4m、
約バスケットボールのコート位ともいいます

まさに厳しい自然条件が作り上げる表情豊かな造形作品、
土窟内はとても静かで厳かな雰囲気が漂う場所、
ちょうど誰もいなく独り占めで堪能できました。

表に出るとちょうど後から出発した5,6人のツアーの方が到着
少しお話し、

私達が東京からというとガイドさんは『良く見つかりましたね』と
おっしゃっていました、

札幌の人でもそんなに知られていないらしいです。

一度見たら忘れられない幻想的な姿は一見の価値ありです
一月から3月中旬が見頃といわれる氷筍、ギリギリ間に合いました
洞窟探検で宝物を発見した気分でした。
 

3/3(3/1-7)

 

今日もご訪問ありがとうございました。