有沢 峰子のブログ -17ページ目

有沢 峰子のブログ

自由気まま素のままに更新します♪ コメントをもしいただけてもお返事も気まぐれなのでよろしくね!

"ヘッドアップディスプレイ、すなわちHUD。すいませんが不肖・高橋、カーナビに関しては一足早く22世紀に行かせてもらいます(大げさだ、反省)! そう、AVIC-ZH99CSは後からAR HUDを追加して、その機能を拡張することが出来るのだ! 実は現在、そのAR HUDが最初からセットになったAVIC-ZH99HUDがリリースされている。しかし、私がハチロクを買った時はまだ、ナビ本体とクルーズスカウターがセットのAVIC-ZH99CSだったのゴミ片付け である(注:ナビ単体のAVIC-ZH99はリリースされていたが)。 私がAVIC-ZH99CSを買った時、AR HUDは発売されておらず、それを含むセットを待つべきか、それともAVIC-ZH99CSを買っておいて、後からAR HUDを追加すべきか随分迷った。結果としてカーナビなしの生活はキツイと思い、まずはクルーズスカウターユニット付属のAVIC-ZH99CSを導入した訳である。もちろんその後、すぐにAR HUD単体も登場したのだが、タイミングがうまく合わずに未搭載のままだったのだ。、昨年末、とうとうAR HUDの追加搭載に踏み切った! 取り付けはもちろん、AVIC-ZH99CSの時にもお世話になったCATSさんにお願いした。用意する工具は自動車メーカー、ナビのメーカーごとにほぼ決まっているので、それらを選べばいい。
ゴミ片付け
また、ついでと言ってはなんだが、VICSのビーコンユニットの取り付けもお願いする。ビーコンユニットまでは必要ないだろうと思って取り付けなかったところ、VICSビーコンのシンパから大変なブーイングを喰らって取り付けることにしたのである。 部品が揃ったところで、ハチロクを再びCATSさんに持ち込む。もう見るからに頼りになりそうなCATSのチーフ小林さんが、ニコニコしながら早速作業に取りかかってくれる。だが、これが素人目からすると運転席を取り外す、大事のゴミ片付け ように見えるのだ。もっとも小林さんに言わせると、ごく普通のことらしいのだが。ちなみに運転席を取り外したのは、座席の下にAR HUDの電源接続ユニットを設置するため。ついでに小林さんに「ハチロクはほかのクルマと比較して、作業しにくいとかありますか?」と質問してみた。すると「面倒とかそういったことはないのだけど、ちょっと迷うことがある」との返答。小林さんのようなプロは、これから取りかかる作業の内容がすべて頭に入っていて、その作業内容に合わせて工具を選ぶ。ここでハチロクの場合、ちょっと興味深い現象が発生する。そう、「トヨタ車+カロッツェリア」で工具を用意して作業を始めるのだが、いざ蓋を開けてみると相手は「スバル車+カロッツェリア」なのである。「ちょっと混乱しますよね」とのことだった。 "