太平洋側各地で、今年1番の大雨が
通勤通学を直撃と
今年1番の大雨になるかも?
のニュースにあめ

昨夜遅く自宅に帰ってまいりました
じーじょタクシー
駅まで迎えにきてくれましたよラブ

週末は
じーじょ
最寄りの路線が🚃
終日運休になるというので
金夜に自宅に帰宅
同期とビアガーデン🍻からの
2次会
深夜に帰宅
ママタクシーは
寝落ちとの戦い••ガーン
何度も寝落ちたよ、しんどかった


本日お天気がよければ
薔薇を愛でに行く予定でしたが
え〜ん残念〜泣き笑い
持ち越しですピンク薔薇

今朝は駅まで娘達を
送り届けて
ミッション終了〜
次はいつ帰宅してくれるかしらぁ?


母の日は
今年に入って予約していた
お味噌作りDay

じーじょより
花びらチョコレートと
ポーチを口紅
頂きましたプレゼントキラキラ


オープンブルー音符




あじさい あじさい あじさい

昨日は、お味噌作り④でした
その前に

前回
お味噌作り③
2023.10.8
(今頃 記録)

創業文政元年 糀屋さんにて

◯京都府京丹後市大宮町
紫峰米
◯北海道川上郡清水町
とよみずき

いつもながら
大豆は10時間かけて
強火で茹で
一晩?蒸らして下さる大豆を
手で潰すところから
スタート




初めてのお味噌作り⓵
から1年熟成〜
2023.10.16
初めてのお味噌を食べた時の
感動と衝撃が凄かったラブ

凄いすごすぎる〜アップ

家族は何事か〜いと?
思ったようだけれど
近づいて来ないおいで

美味しいよ〜気づき
と叫びましたよ爆笑

家庭ががギスギスしていると
トゲトゲしいお味になるよガーン

環境で
甘いお味噌
辛いお味噌
しょっぱいお味噌
複雑なお味のお味噌

複雑なお味噌が
1番美味しいです
9代目

どんなお味になってるか
ドキドキ
なんせ人生初の
手作り味噌ですから

いやぁ本当びっくり
二十割糀味噌

2回目のお味噌作りの時
9代目に信じられない美味しさだったと
報告しましたらラブ

気に入ったお味噌はドキドキ
新たなお味噌作りの際
種味噌として、
入れると良いそうです

感動的なお味噌キラキラ

2回目のお味噌も
たっぷり1年寝かせて
この度 開封の儀ふんわり風船星

2回目はピンク岩塩で作ってました
キューン

また初回とはちょっと違うお味
熟成が凄い進んでるぅ

わぁ〜もうたまりません

皆さんずっとリピートするのが
わかります

そして買ったものは
食べられないわけではないけれど…
となるニコ

自分の手の乳酸菌で
微生物ちゃん達が人知れず
グッジョブでドキドキ化学反応

手前味噌が止まりませぬウシシ


初回は作るのに精一杯で
余裕がなかったのですが
2回目、3回目と

9代目がどんなに努力され
足繁く通うこと5年

京都のお米農家さんから
認められ
お米を手に入れてるかを知りました

丹後地方全体の
特別栽培している区域は
ごく1部だそうです

最高クラスのお米で
京都の料亭に卸される
お米の上のランクなんですって
えーーお味噌に⁇?
驚きましたびっくり

そんな素晴らしい高級材料
✖️
素晴らしいキラキラ
の最強で最高のコンビ

これで美味しく出来なかったら
一緒に暮らす者の関係を
疑わなければなりません爆笑

9代目がその他色々な地方の
お米を試し
受け継がれる
相性がよいのが丹後の特別栽培米

こちらの糀で完熟したお味噌は
ぐつぐつ火を通しても大丈夫メラメラ
出汁を入れる必要なし




保存は

◯常温保存で追熟

◯小分けにして冷蔵庫で発酵緩やかに

◯小分けにして冷凍庫 発酵を止める


お好みでブルー音符





そして昨日は
お味噌作り⓸へ

(記録はまた次回へ)

友人Roseちゃんと待ち合わせの
横浜st 相鉄線改札

夫のマンションに
前泊したので楽々でした〜照れ


夜のお散歩〜ウキウキする




先週のレッスン日

先生の義理ママさんのガーデン🪴


ビワが色づいてきました

かわゆ〜いラブ



アジサイ






今年に入って気になってることの1つ

〜松〜


気になっていたら

いつもお世話になっている

発酵クラブの先生も偶然

着目していて


研究探求していると


松葉づくしと発酵御膳WS

が立ち上がり


やったーと思いきや

予約はすぐにいっぱいに🈵

キャンセル待ちも期待出来ないかな、、

松に着目している方多いのかしら?


Roseちゃんは

興味があるわけではないけれど

せりかが興味があるのなら

申し込みするよ〜って

予約とれたようなのよね



研究探究心熱心はどこまでもな

発酵クラブの先生


松葉ジュースを使った

いりこ醤?どんなのだろうう〜


松葉ヨーグルト

松葉スイーツや

松葉クリームなども

レシピ開発しながらも


台湾🇹🇼へ行ってたと思ったら✈️


全国あちこちへ

合間にオンラインレッスンと

対面レッスン


来月はニューヨーク🗽は

風君ライブ プライベート旅行かな


見ているだけなのに

こちらが

目が回ります笑


毎年自分を追い込み

去年はツアーコンダクターの免許

その前の年は外国人に

お料理Umamiを教えたいと

その資格のお勉強


最近は

コーチーングでは難関と言われる

スクールを卒業


珍しく

大変だと発してましたよウシシ

どんどん自分追い込みが

強くなってるびっくり



徳島で、無農薬上勝発酵阿波番茶作り

結構体力いるそうです🌿


山形で農泊 ダマスクローズ積んで

さくらんぼ農家さんのお手伝い


ゴールデンウィークに

みなとみらいマーケット

tbbule

さばサンド作ってました🐟


ビジネス合宿と称し

合間に

宮古島の海をダイビングしてる

海とお魚に癒されていたご様子


金継ぎと発酵料理のWSもね

定期的に挟んで


相変わらず

いつ座って、いつ寝ているのだろう笑


季節柄

梅仕事 梅のレッスン

コラボレッスン マイ糠床作りも

募集は全て満席のようです


同じ人間かなぁ〜と

眺めながら


せりかは

マイアリーナソファー席で

まったり

昨日のお味噌作りの疲れを

とってるところ


昨日こちらを連れて帰り

淹れるのが楽しみ〜ニコニコ



は〜いむらさき音符淹れてみました

優しい〜ほんのりピンク色の

赤松の葉のお茶お茶




そして好んで飲むわけでない

豆乳


健康のためにと

ソイラテにしたりするけれど

結局

ブラックコーヒーが好き過ぎて

豆乳使う前に固まらせてしまう人

小さなサイズなのに


生活の木で購入の

たんぽぽコーヒー粉末

消費期限近し




クッキーやパウンドケーキに

入れるのに購入していてクッキー


なかなか消費出来ないでいたので

ストレートで飲む


代替コーヒーと書いてあるけれど

コーヒーとは別物だし

代替にはね、ならないわチーン


豆乳で割ってラテにしたら

なんと

ツボに入りました〜照れブルー音符


ダンデライオンラテ

よき〜むらさき音符

これで消費できそうです〜コーヒー


豆乳ほホイッパーでもこもこに

するのもよきですブルー音符




今年一番の大雨か?は
これから強くなるのかしらー?
今の所 さほどでない?
せりか地方

鳩が唄ってますよブルー音符

どうぞ雨風が強い地域の皆様
お気をつけ下さいませふんわり風船ハート


黄色い花 黄色い花 黄色い花


10月より4回のコース
明日はとうとう
お花絞り最終回です
ニコライバーグマンみたいな
ボックスフラワーです🌼

色合いお悩みちゅう

全然記録出来てない
レッスン備忘録あせる
これから記録して行きます
(宣言)



ピンク薔薇Serikaピンク薔薇