こんにちはクローバー

晴れても風が時折ゴーゴーいってる
せりか地方です
まだまだ大気が不安定なんですかね
春って🌸

ルーブル美術館展👼恋の矢
そうだ京都へ行こう
の記録の前に

2022.10.16
蔵でのはじめてのお味噌づくり
発酵熟成中~


前回初めてのお味噌作りより
半年たちまして
2023.4.15(土)
2回目のお味噌作りへ
行ってまいりました。

この日は
朝から雨ー雨雨雨泣き笑いぴえん


お味噌作りの記録


米○京都府与謝野 有機(無農薬)
コシヒカリ
大豆○秋田県大潟村 有機(無農薬)
りゅうほう
○ピンク岩塩

出来上がり3.5kg

糀の量が大豆の2倍
作るのも体力いります

京都から戻り
前日に
気を付けなければならない注意

納豆やチーズや生ハム
発酵したものをとるのは🆖

気をつけないとうっかりって
ことがせりかにはあるグラサン

胃カメラ検査の日
前日から絶食なのに

娘達のお弁当作りで
朝味見をしてしまうという
失態・・・青くなる爆笑
等々色々やらかしてます


今回は雨ということもあり
残念ながら
十割お蕎麦屋さんは断念ニコ

横浜といえど
この地域は長閑なところで
瀬谷駅を降り立つと
アクセスがよくない

前回とメンバー同じく5名で



携帯ストレージとの戦い
また写真撮れなくなったので
同行メンバーから写真を頂き🤳ふふふっ

まだ始まる前の余裕~な気分照れ音譜

前回は自然塩(白)でしたが
ピンク岩塩350gも

癒される~ラブラブラブ


何度も参加して作っている友人達は
1年ねかしたお味噌も順繰りと
食べていて
お味噌作りも手慣れていて

コチラ
友人が作ったもの
途中お水も入れなくても
完璧~ラブラブ


レクチャー通りに
容器に詰めるのが難しいのチーン

糀と混ぜ混ぜ力が入ります
大変と思う人は
拘りの井戸水を入れます
"入れたい人は声かけて下さ~い"

はーいバイバイせりか入れました爆笑アハハ

入れないに越したことは
ないそうですが
9代目 無理しないでっておいで


工程の中盤くらいから
せりか口数が減り必死爆笑

味噌玉作って
容器に詰める作業は
力を入れすぎても駄目で
力加減が大事とひらめき電球

必死でやっていると隣から
「優しい気持ちピンクハート優しい気持ち」
と囁く友人爆笑あははっナイス

今回は少しは
ビタミンL(LOVE)恋の矢
注入できたかなチュー

1年で完熟~
初めて作ったお味噌は🔰10月で1年

それより早くても大丈夫だそうですが
まだまだ先になるので

また今回も木樽で出来たものを
購入~

あまり我が家では馴染みのない
麦味噌
にしてみました

今年はもうこちら蔵での
麦味噌講座はないそうなので




全国から
拘りのものを仕入れている
9代目
気になるもの色々ありますが

なんせ家路まで2時間以上
かかりますのでね🚃


今回は友人おすすめの
有機ビートシュガー

お値段はしますが
少量で甘みが十分と

"良いものはお値段するけれど
少量でよいから
実話コスパよいんですよ"
と9代目

白いもの=精製されたもの
の悪い物のイメージがありますが
白いてんさい糖は
精製されたものでなく
むしろ白が自然だという事でした

ホクレンさんなど
スーパーで売っている
てんさい糖は
茶色ですが
オリゴ糖を添加している色
だそうです。

三温糖三も本物と偽物があって
三温糖は白砂糖に
カラメル色素等で
着色して茶色にしているものがあるので

着色してない物を
選んだ方がよいでしょう

腸内細菌理想のバランス
2:1:7
はよく聞くお話し

2 善玉菌
1  悪玉菌
7 日和見菌
(どちらを味方につけるか
常に様子を伺っている)

"腸内も手の常在菌も
悪者と戦わせて
自分の菌を強くする!"

悪者は強くなるために
必要な役者といわけですね

よい菌だけでは
強くなれない!

せりかこの日は
お話し聴きながら
ピンときちゃいましたひらめき電球

買い物する時は
裏の食品表示をみては
食べ物に気をつけていてながらも…

時々毒を入れたくなる…ニコ
(スナック菓子など)
無性に食べたくなるてへぺろ

身体が弱っている時
悪いものを食べたくなる事があって
悪い波長は
悪い仲間を寄せ付けるのだなぁという
自覚はあったのですが

そっか!悪者入れて
戦わせて善玉菌を強くし
日和見菌を味方につける

この構図がうまいこと
行けばよいなと
都合よく解釈爆笑

勝手な解釈は続くよどこまでもてへぺろアハ


土曜日は1時間に2本の
駅までのバス停に並ぶ🚏🚌

雨が強い 寒い笑い泣き
濡れる・・・

晴れ女力尽きる・・・ハートブレイク
そういえば…このメンバーのリーダーと
お出かけするとき
雨率高めだわ!!と気づいてしまう
今頃ね笑い泣き


30分近くバスが遅れてきました
なんの、罰ゲーム?
と思う雨と寒さガーン

バスに乗り込むと
こんな雨の中
凄い荷物ですね~と
乗客は思うびっくり

横浜駅で乗り換え🚃

ティータイムしてコーヒー
軽く食べて

しかし横浜も
凄い人人人~

席数のあるカフェ
常にお客様で席が埋まってました

大変な雨の1日でも
1人では萎えるけれど
仲間と一緒だと頑張れる
この日のお味噌は
格別な味になるわね~と爆笑ラブラブ

達成感ありありの
雨に見舞われた
お味噌作り②

過ぎればよい思い出だわぁ~ドキドキ音譜


そしてこのお味噌
お家の環境によって味が決まると

いがみ合いや喧嘩やギスギス環境だと
刺々しとしたお味に

円満のお家環境だと
マイルドなお味になるそうですわ
ドキドキ

って 既に昨日・・・
犬も食わぬ会話で
ぷんぷんぷーん爆弾
したわチーン

あーーお味噌のお味~もやもや
如何にえー

乙女のトキメキ



もう何度も作って
ランニングしているリーダーが
お味見にと持ってきて下さり


お味噌だけだと目
見映えがあれれなんで笑い泣き
いや~ん
エディブルちゃん呼んでこよう
ん?🏵️何か違う~ポーン

お味見なめたら~うっまぁ~ラブ
これは~


おにぎりだよね爆笑

味噌おにぎりで
春バテをふっとばそう

乙女のトキメキ


週の始まり月曜日
今週も穏やかで素敵な週と
なりますように
愛を込めてふんわり風船ハート


ピンク薔薇Serikaピンク薔薇