備忘録どこから何から記録しよう
沢山溜まりすぎてマス

いつも日記ブログにお付き合い頂き
ありがとうございます

私的に多忙な月間
皆様への訪問
ゆっくりさせて頂きますね🙇
いつも、ありがとうございますドキドキ



週末のポカポカ陽気から
一転
冬に逆戻り
それだけならよいけれど
お天気予報通りの
春の嵐🌀

北風が吹き荒れて
電車などにも影響が
それもそのはず
東京では
最大瞬間風速
21.2mを観測


寒い寒すぎるー
髪の毛も暴れまくる
えーーんえーんあせる

卒業式会場の
武道館へ行く電車の乗り換えで
あっ同じ目的地かな?な
ご父兄をちらほら見かける

階段で
トレンチコートの下が
黒のシフォン素材のようなプリーツスカート

強風で
マリリンモーローみたいに
なってる方目

久々に出したのかしら?な
ブラックフォーマルなお靴
ヒールが曲がっていて
歩きにくそう&マリリンモーロー
スカート押さえながら
歩くの大変そうで
お気の毒に感じました叫び

冬のコートでも
丁度良い気候

気温より強風で
体感温度が低い

それでもスプリングコートで
頑張ろう
でも無理してはいけない
マフラーはモコモコの冬物🧣

靴も安全な靴にしよう
寒いから冷える
えーーん
ブーツにしちゃえ

じーじょ
お支度の場所は
自力で行ってもらいました。

色々見に行きましたが
最終的に本人のご希望が
私の振袖を着ることになり

袴だけ借りるプランで

早々と花束を頂だいた様だ花束
着物のお色に合わせて
赤色系にしてくれたようだ赤薔薇


荷物もあるし
どうしようかしら?
でも長女の時も渡したから
平等にしておきましょう花束


最寄り駅の
よく娘達が御用達の
お気に入りの
お花とワインのお店さんにて

2200円の出来上がった
ピンク系ブーケ
あったので
このようなスタイルで
パープルとイエロー系で💜💛
お願いしました

ピンク系は素敵な花束を
頂いたばかりでしたのでピンク薔薇

強風の中持ち歩くのもね〜
「3000円くらいで
ブーケ風にして下さい〜
娘に渡すんです〜ブーケ1

色々注文のコトお話ししていたのに

作ってもらってる時間
ワインをみていたら🍾
見てたのが不味かった

できました〜花束

えっ?えっ?えあれ?
嘘でしょう?
何か間違えて伝わってるのか?
全然伝わってない•••叫び

プレゼント感ないよ•••ガーン

でももう電車の時間が
もうこれ以上遅らせられないので
仕方なく受け取りました•••悲しい

電車の中でもモヤモヤ〜っと
そういえば
長さを聞かれた

あの店頭にある感じでと
注文してるのに

違和感感じたのよ

そしてお家でどんな花瓶にと?
聞かれたんです

いやぁ家では工夫して生けるので
問題ないですよ〜と
お答えしたけれど

もう噛み合ってなかったのかも
しれません•••悲しい

かなり大きな

スカビオサ2種類

淡いイエロー縁取りピンクの

スイートピー

ピペリカムあたりを希望して




長女がプレゼントしてくれた

パールのブローチ




途中
学長の式辞 喋るのが
下手じゃない?と
じーじょから
笑
コピーライターいるのか?
いないのか?

お話しの中で
学校創立者と夏目漱石が交流があり
『坊ちゃん』は
こちらの大学卒業という
設定なんですって
知らなかったわ

『坊ちゃん』読んだのは
遠い遠〜い昔

男子の多い大学とは
聞いてましたが


やっぱり黒系スーツが

多い


よーく見ると

女子もパンツスーツの方が

意外といて驚く


長女の大学卒業式は

パンツスーツの女子は

1人もみかけませんでした


じーじょ

見つからないと思うけれど

私の席からの風景を送ると



2階席のついたところに

いるらしく


校歌斉唱って

「校歌知ってるの〜?」


歌えないけれど

お昼休みに流れてる〜とか

笑


部活動をしてきた子は

唄える模様グラサン



退場規制を守って

外に出たら

凄い人人人〜


会えるかな〜?の

ママ友に会えました

葛飾キャンパスの

工学系リケ女

長女の同級生です


学部仲間や

サークル仲間と写真撮ったり


中々出会えないわけですよ


とりあえず

武道館の敷地からは

出よう


止まらないで下さい

止まらないで下さい

スタッフのアナウンス

響きます


1年前の

長女の卒業式の際

お手伝いに駆けつけてくれた

じーじょ


ちょーじょも

1年後のじーじょの卒業式は

有給とって

駆けつけるからね〜と

約束をしていたのよね


午後休をとって

職場近くのお花屋さんが

ネットで予約出来るとかで

前日

長女に花束お願いしてました


私から

彼氏君とゼミで仲良しちゃんへ

花束


その花束を持って到着したら

偶然じーびょに会えたらしく


出口でなんとか3人で

会えました



強風で身体も冷えて

全くもって

じーじょと

一緒に撮れた

写真はこの1枚だけ


歩くだけでも大変な強風泣き笑い

思考の停止甚だしく

私も長女も


残念な気持ちが残りました

ガーン

特に長女は花粉症も

プラスαで辛く

気が効かなかった…


式が始まる前も終わった後も

微笑ましく

親子で写真を撮っている姿を

沢山拝見しましたが

男子はお母様に

気が済んだ〜?もうよいかな〜?

優しいなぁ


眼福でしてた〜ラブラブラブ



じーじょ

お友達さん達と忙し過ぎて〜チーン

仕方がないので


じーじょ

東京駅で写真を撮りたいとの

ご希望でしたので


ディナー前に一緒に撮ろう音譜


そして一瞬会って

この写真1枚撮ってもらい

校舎へ


学位記•修了証書授与

教授から1人1人

手渡しで頂くそうで


父兄は

建物内に入れないそうで

神楽坂校舎 富士見校舎ともに

単なるビルでお庭などがない


待つところがないわけです


私と長女は

お茶などしながら待つことに

長女の苦悩を聞きながら


ここのところ

お仕事超ハード

トラブル対応

理不尽なモヤモヤたっぷり

エンジニアさん 辞めたい病多い


業種的にこの時期転職多い

責任あるお仕事の

引き継ぎ沢山


直属上司も

タスク多過ぎて

話しかけ辛いなど


色々経験しないとね

もうすぐ新人さん入ってくるものね

そして、仲良し同期ちゃんが

産休に入る

同期の存在は大きいようで

試練ばかりね


合格祈願からはじまり

いつも見守って頂いた

靖国神社へお礼参りに行ったりと

予定をしてましたが

強風過ぎで割愛


荷物取りに戻る途中

お参りする時間はなくて

パチリ写真だけ

撮った模様




武道館近辺

1年遅れの入学式の後も

お茶難民になりましたので



そういえばまだこの頃は

彼氏君と出逢ってなかったのよね〜



じーじょがおすすめする

九段会館テラス



長女の大学入学式は

桜が満開🌸

卒業式は雨が降ってしまいましたが

桜満開🌸



じーじょ

1年遅れの大学入学式

葉桜汗

卒業式桜全く咲いてなーいチーン



中に入った事がなかった



こちらの建物内で写真撮影しても

素敵だったなぁ



タリーズさんで

ティータイムしながら

じーじょからの

連絡を待つことにしました



こちら穴場だわぁ〜


父兄の皆さん

時間を潰して待つような方

沢山いそうでしたから


平日にも関わらず

ご夫婦でいらしてる方

多かったです


そんな雰囲気のご夫婦が

1組さまいらっしゃいました



長女はご飯を食べてきたから

季節限定

桃と杏のロイヤルアーモンドミルクティー


せりか

ソイラテコーヒー


5F 庭園を見下ろす

九段会館テラスのカフェも

ゆったりアフタヌーンティーで

訪れてみたいですコーヒー


サクラ開花🌸の頃は

予約取れないかしらね〜


桜の開花は桜早まってみたり

遅くなってみたりの

この頃の様ですね


〜待機中〜


学位授与は終わって

皆んなでわちゃわちゃとした

写真が送られてきます



大好きなゼミの教授と



じーじょの

癒しのイケおじ教授サマ

宝物のお写真だそうですよ

笑


修了証書入れが筒

二つ折りのファイルタイプに

憧れていたのに

ご縁がなかったねハートブレイク


長女にお願いしていた

花束

オレンジ系🧡とブルー系🩵




強風過ぎて室内写真ばかりですが

お外で頑張ったお写真も


ゼミの仲間たち

女子


女子の袴姿は

中振袖の方が多かったのが

印象に残りました


長女の卒業式は

中振袖より二尺袖が

圧倒的に多かったです。



あれっ

じーじょと隣の高身長の男の子

スタイルよいし

雰囲気いいじゃない〜

お似合いな感じ〜



◯◯プロという

文化祭実行委員なる

サークル仲間



1番右のT君はムードメーカー

ダンスサークルも一緒です


友達たちがふざけて

冷やかしてるから

爆笑している場面らしい



お顔見たことない夫へ

お顔写ってる

写真を送ってみたら

既読スルーおいで



夫は出張中

じーじょは、来てもらえず

残念そうでした悲しい


パパに来て欲しいなんて

I ミリも思わない長女には

理解不能なコトてへぺろ


それにしても

卒業生達の

こんなわちゃわちゃした姿が

見たかったんですが


強風過ぎて、キャンパスがないって

残念過ぎる〜ダウン


室内にいる選択肢しかないよな

強風台風


結局待ちくたびれ〜

着替えた荷物などお手伝い隊


じーじょに丸投げして

ショッピングへ🛍️

なんの為のお手伝い隊なのだ


丸の内南口で、待ち合わせすることに

しました


お食事予約は7時です🍽️



日記ブログ

こと細かく記載してます



長くなりますので

この辺で失礼致します



待ち合わせの

東京駅

本人ご希望の写真撮影は?

に続きます



明日も寒くなる?ようですね

電車で少し遠いところまで

温泉

レモン🍋発酵のWSへ

行ってまいりま〜す


朝早い〜爆笑



いつもありがとうございます

感謝しております



ピンク薔薇Serikaピンク薔薇