皆さま
ごきげんようむらさき音符


ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ


昨日健診日
今日はのんびり過ごすday


午前中お空が暗~くなり
上空不安定~
落雷雷凄い地響き
 ドカーン ピシャーンに驚く雷
えっ?近くに落ちたよねー?

あ~生きてるって不思議
((( ;゚Д゚)))

あ~もぉ
気にせずたべよ
何故かこうなるウシシ

無花果
クロワッサンサンド🥐
de ブランチ




ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ

世界三大果実
マンゴー マンゴスチン チェリモヤ

チェリモヤは食べたことがない🤔


マンゴー🥭祭りは終わった
けれど
まだ記録してなかった
レッスンの記録メモ

まだまだ記録出来ないものを
ふっ飛ばして~DASH!
行きます爆笑

びっくり去年も全く同じ日に
マンゴー祭り終了宣言笑



フルーツ×ハーブのマリアージュ

~マンゴー編~

@そらには

(2023.7.2)


今回もお世話になりました

シニアハーブセラピスト

N先生🌿


フルーツ×ハーブのマリアージュの

前に

鎌倉オイル×お料理

コラボイベントもありましたが

次回記録しよう



MENU


🥭海老のソテー

マンゴーサルサソースと共に


🥭豚肉のソテー

マンゴーラビゴットソースと共に


🥭マンゴーの春巻き

カモミール🌿とココナッツの香り


🥭マンゴー×レモングラスのミルフィーユ





今回お取り寄せの↑
三島マンゴー🥭

ちょっと小ぶり?と思うのは
いつもふるさと納税返礼品が
立派な大きさだからでしょうか?笑

他沖縄マンゴー利用🥭

マンゴーもですが
フルーツの収穫できる範囲が
広くなってきましたよね


ウェルカムドリンク

レモングラスコーディアル
×
バタフライピー💜


とても爽やかな2層ですトロピカルカクテル






もう何度も繰り返し作ってる
わが家のお気に入り🌟

海老のソテー
~マンゴーサルサソース~


WSでは小ぶりなマンゴー
丸ごと1個使いましたが

我が家は

種のまわりの綺麗に切れない部分を

サルサソース用にスライドおいで


トロピカ~ル虹

お好みで香草🌿

パクチー等の香草乗せると

一気に南国🌴


パクチー苦手さんが多く

せりかも然り

割愛~


マンゴー春巻き



実話ココナッツ🥥が苦手なせりかショボーン
期待していなかった
(先生ごめんなさいあせる)

驚くことに美味しかったびっくり
マンゴーとカモミールパウダー🏵️🌿
多分?カモミールがよい仕事を?

ココナッツクリームも
見たことないブランドでしたが
多分せりかが興味ないだけかも

どちらのメーカー何を使ったか
記録すらしてないから
先生に訪ねようおいで
そして作ってみようてへぺろ


マンゴー×レモングラスのミルフィーユ


こちらは
ベラミーズのパイ生地使用したけれど
潰したり
意外と面倒くさい工程でしたおいで



出来立ては
さくっさくっとね照れラブラブ



マンゴードレッシング


ラビゴットソース
たっぷりかけて
ケイパーや黒オリーブも
拘りのものを使っていて
美味しすぎましたラブ音譜



色々おめかし
乗せたがり屋せりか
プレート



この日は参加者さんから

差し入れ~手作りの

レモンシフォンケーキ🍋




クリームとろ~り


レモンが効いて🍋
無限にたべられそうな
しっとりふわふわシフォンケーキ
フレッシュ国産レモンも
いい仕事をしてくれました照れ

シフォンケーキは
しっとり系が好きですお願いイエローハーツ

先生も大変喜んでドキドキ

「こうして
作ってもらったものを
食べるチャンスがないから~
嬉しい~」と
(レストラン以外でね)

あっそうか気づきそうよねびっくり

先生に、手作り差し入れなんてー
どうしましょ
何を?無理無理ー叫び
って皆さん同意見笑

マンゴー編
2回の開催でしたが🥭🌿

後半戦
旅する発酵のM先生も参加
されたんですよ

@そらにはオーナーの
Kさんから
お写真頂きました爆笑

しかもWS終わったら
京都でお仕事かあって🚄

お着物で参加ー
びっくり叫び

この日は珍しい参加者側↓


お食事する時しか
座ったところを
見たことない
発酵クラブのM先生

つい最近
ある日の移動

糸島に滞在しながら
添乗員資格のお勉強

糸島→神奈川の自宅に戻り
オンラインレッスン→京都

翌日京都で発酵料理対面レッスン
黒麹にどはまりちゅうとか

その新幹線の往路の途中
新幹線🚄止まってしまって

暑い~あせるトイレにも行けない~あせる
ストーリーズでびっくり気づき

なんと京都に着いたら
安心した笑顔で元気そう

あっちこっちと旅すると
トラブルや事件ネタも多い

トラブル対処
トラブル耐性
がつくだろうなぁ

素敵な方って
度胸も 強さも 行動力も
金揃えてますよね~照れ

M先生さらに自分を追い込み
◯添乗員資格と
◯外国人へのお料理レッスン資格取得の
お勉強は同時進行🍴

海外の方にも素晴らしい発酵と
UMAMI (うまみ)を伝えたい
そうですキラキラ

珍しく先生のお口から
”大変です~“の言葉

新しくオーブンする
レストランのメニュー考案や
オーブンに向けてのプロデュース

何刀流?
本当にいつ寝ているのだろう滝汗


発酵食品生活で
腸が綺麗なのは
確かだと思うけれど爆笑


動いてないと死んでしまう?ダイブ
休憩入れて のんびりしないと
死んでしまうタイプと

せりかは勿論後者ですが
皆さまはどおですか?

アーユルベータでも
カパが強いので
納得なんですが

バランスが大事なので
ヴァータピッタ
入れないとね笑



それでは 毎度
お付き合い頂き
ありがとうございますラブラブ



愛と感謝を込めてふんわり風船ハート
ピンク薔薇Serikaピンク薔薇