残暑がまだまだ続きますが
皆様如何お過ごしでしょうか

『暑さ負債』
熱中症の引き金に

猛暑による体力の消耗
疲労が蓄積し
クーラーをかけている室内でも
熱中症を発症してしまう可能性も
あるそうですが

去年自主練ハイヒール帰りの車で
ショッピングモールで
これ?熱中症になりかけ?
経験ありますが
まさにこういうことだったなぁと

冷房きかせて
首の動脈は保冷剤で冷やしながら
冷たい水分とりながら
気をつけて行いましたが

暑さ負債
気づけてなかったのかもしれません

悪条件が揃うと
熱中症を発症してしまう

命さえ落としてしまう
熱中症には
まだまだ気をつけて行かねば
なりませんね

キッチンに行くたびに
こまめにお水をとってます🥤

無理をしないってことですね

室内でデスクワークと言っても
ハードな日々な
長女
お気に入りのグリーンルイボス
(レモン&ハニー)🍋🍯を
残してくるので

どれくらい水分とってる?

500mlのお水はとってる
(ペットボトル1本分)

それは少ないでしょあせる

逞しくなってきたけれど
まだまだ新人は要領得てない

乙女のトキメキ

ここのところ
ショックで固まってます
せりかですピンク薔薇

ブログにも気持ちが追い付かず


体重計に乗ることを
ずっとしておらず
好き勝手に
好きなように食べて
過ごしていたら

最高体重を叩き出しびっくり
体重計壊れたかしら?
なんてことはなくえー

冷静に考えて
いや、普通に考えても
そうでしょう

好きなもの
甘いもの
食べて
動いてないんですもの

じーじょのケーキも
平等量いただく

動いてないのに
その量は…おかしいわけで泣き笑い

もうどうしたらよいものか…
不味いところまできたよね不安


左足が浮腫む
これは大変だ、自分の足でないみたい
夫が痛風なった時に似てる

超音波治療器かける
右足に近づくのに
2日かかった

そして頭痛内科へ

Dr.にお見せする時は
元の足に

先月も同じだった

「痛くないなら、運動しましょう」

あっはい、運動ですね・・ニコ


ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ


ここのところやっと
無花果さんが適正価格にグラサン
¥500くらいになりました
¥1.000近くしていた頃は
眺めてましたが
売場にも商品は少なめでした

今年お初の無花果さん


無花果さんパトロールグラサン
昨日もゲット
いらっしゃい

こちら地方で🛒みかける
無花果さんは
愛知県産が占めてます💜

品種は書いてませんが
一般的な
ドーフィンでしょう

梨も出てきましたね
季節は巡ってますもみじ


今季も
無花果ライフ始まりま~す💜

女性ホルモンに似た効能 他にも
効能のコト↓


我が家のマンゴー祭りは
終わりの予感~キラキラ


先月のWS
フルーツとハーブのマリアージュ
~マンゴー編~

その前からの~苺と発酵~
等々他にも
まだ記録出来てませんが滝汗あせる

~WSの風景~

海老のソテー
~マンゴーサルサソースと共に~
N先生レシピ


こちらが家族に大好評で
何度も作りました🥭




🌿🥭🌿




海老とホタテも


マンゴーがいい感じで馴染んで
決して目立ちません

トロピカール
サルサソース🍅

最初夫はマンゴー
気づかなかったほどおいで

ドレッシングがわりにも
してました



ベトナム駐在🇻🇳9年目くらいでしょうか
一時帰国の知人から

このドライマンゴー
今までイチ 1切れが大きくて
美味しいです🥭キラキラ


記録に残しておこう

大きいもので
こちらのラスクくらいの
大きさありましたよ↓



ガトーフェスタ ハラダ
季節限定
マンゴー




マンゴー祭り🥭終わり


乙女のトキメキ


少し前に友人から
暑中お見舞いが届き

家族大好き



かながわ名産100選
よねまんじゅう



1口サイズの可愛らしく
柔らか~いピンクハートふわっふわ~

友人のおすすめは
「冷凍庫に入れて食べてね」

はーいパー

カチカチに固まったりしません
ひんやりスイーツに

冷やしても冷やさなくても
どのタイミングでも
いつも美味しく頂いてます照れ


そしたら
今週は
残暑お見舞い
届きました



またまた家族大好き
大師巻き


海苔がパリッパリで最高~ラブ

1つづつ海苔を手作業で巻いてます

歌舞伎俳優
海老蔵さんやらが
御用達にしていると
TVかなにかで発信した?らしく

並ばなければ買えない🛍️
ネットもいつ買えるのでしょう?
状態

今年の受け付けも
とっくに終わっています

友人は工場まで買いに
行って下さったようだ

その日はタイミングがよかった
そうですが

バラ売りは
塩味が売りきれていて
夏は塩が人気あるのわかるなぉ~

って結局
食べ物のお話しばかり…

どうやって?
とりあえず
去年の体重に戻すのも
自信ない…ガーン


とりあえず
昨日 day1

な・何がはてなマーク

『林修の今知りたいでしょ!』📺️

でやっていた
『脚』

1日10分
『脚長革命』

①ほぐす
②伸ばす
③ちょっと鍛える

ダイエットは一切関係ないらしく
(脂肪燃焼などはない)
ボディーラインを
整えていくメソッド


ソファーに根っこ生えてる
せりか
お尻が凝って
足の浮腫も運動と言われたばかり


このメソッドやったら

今朝も朝は辛かったけれど
(いつものこと、朝弱い)

あれ?なんかスッキリ
睡眠の質が?
よい感じキョロキョロ

続けてレポします
と宣言しておきましょうグラサン気づき


乙女のトキメキ

今日、じーじょ
2本目の親不知を抜くの巻き

無事終わりましたピンク音符

順調に行ってます

実家で
おばあちゃんと
キンパ作りました

前回初めての時は
気が気じゃなくて あたふた
あれこれ作っていた母

じーじょ
拍子抜けする程でしたので

今回は
で~ん照れと構えてました

玉子豆腐も作っていてくれて

歯を抜いた後でも

無限に食べられる~と
もりもりキンパを食べた
じーじょ

一安心~ドキドキ

やっぱり若いって
素晴らしいな爆笑


あっという間の週末です
酷暑になるそうですメラメラ



ピンク薔薇Serikaピンク薔薇