小学校を卒業してからやっと不審に思う | 上の子と下の子10歳年の差 0から育児日記

上の子と下の子10歳年の差 0から育児日記

上の子現在10歳 小学5年生
下の子1歳 6月生まれ!
久々育児すぎてこのときどーだったとか
全く覚えてない:(;゙゚'ω゚'):
全てが初めからです!

中学校から勉強も少しがんばろうよ!

と話、進研ゼミをやらせるようにした。


自分からは絶対にやろうとしないので

必ず私が着いて、15分だけ毎日やろう!と

目標を作り始めてみたが


問題文が読めない

読むのに時間がかかりカタコトに読む

やっと読めても文の理解ができていない


この3つに気づいた。

私が文読んであげてやっと理解できる。


え?もしかして勉強が苦手とかの話じゃないんじゃないかと思いネット検索した。


学習障害に当てはまった。


あとは相変わらず中学校入ってからも


朝体調不良を訴え週に1.2回休むのが当たり前になっていた。


まだ5月なのに先生からあと一回休んだら長期欠席になりますと言われた。


中学校初めての面談で担任に


小学5年生のときに不登校になったこと

字が読めていないこと

私は学習障害を疑っていることを話した。


先生は親身に聞いてくれた。

すぐにどこに相談するか聞いてくれて

まずは市の教育センターに相談することを

勧められた。

すぐに電話して学習障害じゃないかと相談した。

回答は学習障害か診断されてもされなくても

対応の仕方は同じだからすぐには病院に行かなくてもいいのでは?

もし心配なら教育センターから通っている中学校に様子を見に行きますよと言ってもらえた。


その後結局なんの連絡もなく

それじゃー困るので学校のカウンセラーの方とも

毎月面談。

病院は受診した方がいいと言われるも

小児精神科はほとんどなく

クリニックで小児精神科が二つあったので

予約の電話してみるも初診は見れないと言われ

自分の職場の病院の先生に事情を話

大きい病院に紹介状を書いてもったが

早くても3ヶ月待ちと。。。

でも見てもらえるなら待つしかない!

と予約!!


予約の日がくるまでとにかく発達障害の本を読み漁り勉強した。


どう考えても学習障害と注意欠陥があるとしか思えなかった。


でも実際本人は勉強をどう思ってるのか?

病院に行ってくれるのか?聞いてみたら


なんと本人は

なーーーーーんも困ってなかった



ってなると本人病院連れてくってどうなのよってなりました。

でも本人に正直に話をし

これから困る事が増えてくるかもしれない

仕事で苦労するかもしれない事を

丁寧に話、病院に行くことに納得してくれた。




次は実際に病院受診に関して