秋冬の健康管理みなさんはどうしていらっしゃいますか

DSCN3167


私が今気にしているのは排尿の事…
あちこちのブログで血尿やストラバイトの話を聞きます
数えた訳ではないですが6:1位?の高割合という印象があります

これだけの頻度で起こっていれば何時なっても
おかしくない状態だと思っています…良く言われる予防法は
ダラダラ食べの食事は止めてトイレを清潔にしてお水を多くとらせる

ウォーターファウンテンも検討しましたが
数うてば当たる方式で最初はあちこちに設置
そして一番飲む場所がわかった所でそこに固定となりました
ちなみになぜかその場所はベランダなんです

うちの場合は花〇のニャンとも清潔トイレ使用なので
この加えた時に良い匂いのするヒノキのチップを利用して
そろそろしそうだなという時にちょこっとだけ
足してみてトイレに乗せてみる…するとくんかくんか匂いを嗅いで
「おぉ新しいな!」と思わせてみるそうするとだいたいは成功です

それから人間のトイレの横に猫トイレを置いてあるので
小さい時から人間がトイレに行く時に猫をトイレに乗せていて

人間がトイレに入る=自分もトイレに行く

覚えたかどうか完璧ではないですが、誰かが入って出てくると
れお君もトイレに入っているという頻度もかなり高いです

DSCN3168


朝晩最低でも1回ずつはトイレに行ってしているかをチェックして
昨夜もそうでしたが朝1回しただけでそのまま本寝をしようとしてて

そのままだと朝の5時半頃まではしないので
チップを足してちょっと抱っこしてトイレに乗せると
っぱりね忘れていたらしくちゃんと出ましたよ

DSCN3169


野生の本能というか?(ぜんぜん野生さは感じられませんが
過保護にかばいすぎても自己防衛が無くなっていけないと思うので
ほどほどにするつもりですが

冷たく寒い朝の5:30からベランダで遊んでいたり
夜もしょっちゅうベランダでパトロール?ストーカー?をしているので
よく居る場所にはホームレス中学生ばりのダンボール敷いてます

DSCN3171


①肝臓の愉気

そして肝臓の数値が高めな事も気になっているので
カテゴリーにもある整体をしたりもします

肝臓の愉気は右のここの辺りです

DSCN3172


うちもそうですがなかなかジッとなんてお腹は触らせてくれないので
機嫌のいい時や眠そうな時をねらってしています

写真は片手にカメラなので片手でしていますが両手が基本です
もう片方の手は頭を撫でていても良いですしジッと背中辺りに
おいてもいいです写真は左手で押さえていますが
私は右手でお腹を左手で背中の辺りをさわります

DSCN3173


②腎臓の愉気

そして腎臓の愉気は座った時に丸くなるちょっと後辺りの
ここら辺になります
ちょっと下の方でわかりづらいですよね

DSCN3177


これも写真を撮るので片手ですが左右両手で両側を愉気します

DSCN3178


毎月第2金曜日に整体の勉強会に行っています
もちろん猫のではなく人間のなんですが
先生のお宅もネコちゃんを飼っていらっしゃるので
いろいろ教えて頂けてほんとにありがたいです

FSCN3166


猫ブログ スコティッシュフォールド

更新の励みになります↑クリック応援お願いいたします

ありがとうございます明日からグッと冷え込むそうですね

※猫の整体の詳しいやり方は左のカテゴリーにありますので
興味のある方は参考にしてみてくださいね
ただこれをやったからと言って必ず大丈夫な訳ではありませんので
心配な時はぜひ獣医さんへ行ってくださいね

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚里親さん大募集゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*

「あぷぼんばー!」のあぷぼんさんのブログで現在里親さんを募集しておりますこの世の中どこでどんなご縁があるかわかりません実はれお君も「インターネットのネコやさん」で私が一目惚れした事から話が始まりましたよろしかったら是非ご覧になってください