今日ラジオを聞いていたら

SFTS 重症熱性血小板減少症候群

の話をしていました



SFTSはダニから感染します

最近はニュースでも「高齢の方がダニに刺されて亡くなった」なんて耳にするようになりました


ラジオでSFTSの死亡率が20%でかなりヤバいと話していました


20%?そんなにヤバいのかな?って思い調べたら

インフルエンザの率は0.001%で

70歳以上でも0.03%みたいです


となると、かなりヤバいって言うのが凄くよくわかりました


全てのダニがSFTSに感染してるわけではないのでダニに刺されたからって必ず感染するわけではありませんが、SFTSに感染した猫に噛まれて感染した報告はあるようです(健康な犬、猫、また、室内のみで飼育されてる犬、猫から人に感染の報告はないそうです)


室内飼育の子でも散歩の際に連れてきてしまうこともあります。散歩から帰宅したらダニが付いてないかチェックした方が良いですし、付かないように予防が大事なんだと思います!


今年、当院はプロハートを接種の方にはノミダニ予防薬を1つサービスでお渡ししています!


是非とも継続の予防を‼️


食べるタイプ意外にも背中に垂らすタイプもありますし、猫ちゃんは背中に垂らすタイプのみですが予防薬あります!