グラストンベリーは世界最大の野外ロックフェスティバルが開催される土地としても有名です。
ここにはキリストの最後の晩餐で使われたとされる聖杯が埋められている『チャリスの井戸』と呼ばれる井戸があります。(“チャリス”は聖杯を意味します)
とても可愛らしいイングリッシュガーデンの中にあるその井戸は、物凄いエネルギーを湛えており圧倒されます。
訪れたのは肌寒い時期だったのですが、にも関わらずそこだけはほんわかと温かく感じられるほどエネルギーに満ちていました。
その井戸からは絶えることなく水が湧き出ているのですが、口にすると鉄分を多く含んでいるように感じられるその水にもパワーが感じられました。
宿泊先のゲストハウスでは、ドイツから来られたというご夫婦と知り合いになりました。
毎年癒しを求めてここを訪れていらっしゃるとのことで、グラストンベリーについて色々と教えて頂きました。
グラストンベリーには“トー”と呼ばれる丘があり、頂上には旧聖ミカエル教会が建っています。
その方によると、その丘は『地球のハートチャクラ』にあたるのだそうで、
丘の中腹より下の部分に、『地球のハートチャクラ』のまさに“中心”があるとのことでした。
「ここに来たからには、そこに行かないのは勿体ないわよ!」とのことで、“トー”の丘の航空写真を見ながらその位置を教わりました。
そして早速、ハートチャクラが位置する丘の麓に行ってみました。
しばらくその場に佇んでいると、次第に優しいエネルギーに包まれ癒されていくのが感じられました。
胸の奥底にあるわだかまりなどが全て一掃されるような安らぎが感じられるのです。
それは不思議な感覚でした。
小ぢんまりとしたグラストンベリーの街には、クリスタルショップや古本屋、占星術のお店などが幾つも建ち並び、興味をそそられずにはいられません。
趣ある街並みと素晴らしい景色は、何ともいえない雰囲気で、魔女がいそうな気配すら漂う、神秘的で不思議な町でした。
また訪れてみたい場所の一つです。




