Moon Lore スピリチュアルヒーリング -14ページ目
「瞑想」をしても雑念が入ってきて全然瞑想にならないという声を聞きます。
私自身も瞑想を始めた当初はそのようなことで悩んでいました。
無の境地からは程遠く、次から次に思考が頭の中を巡り、気付いたら色々なことを考えています。(これを英語ではモンキーマインドといいます🐵)
さらに、瞑想になっていないと焦る気持ちが、余計に集中を妨げることになっていました。


でも、いくつかのことを心がけることで、今では雑念に悩まされることは殆どなくなりました。

瞑想する際に私が心掛けていることです。

①瞑想前に「食べ過ぎない」こと
お腹が一杯になってしまうと、眠くなったり、集中することができなくなります。
瞑想をしなくとも、お腹が一杯になると冷静に考えることができなくなるので食べ過ぎない方がいいのです。

②リラックスすること
肩の力を抜きます。体に力が入っていても瞑想に集中できません。
呼吸に意識を集中していると次第にリラックスしてきます。

③ 雑念に反応しないこと
色々な思考が頭をよぎっても、それに思いを巡らせたり、考えたりせずにただあるがままに見つめるのです。
するとその思考が頭に留まることができずに去っていきます。


瞑想に慣れないうちは、瞑想に合う音楽を聴きながらやるのもいいと思います。
リラックス効果が高まり、集中しやすくなるかもしれません。
また、集中力を増すために、呼吸や胸の鼓動に意識を集中するといいと思います。


瞑想は日常的にやっていると、必ずできるようになります。
毎日同じ時間にやるように習慣づけると、日課として取り組めるようになると思います。
皆さんの瞑想の時間が有意義なものとなりますように😊
簡単なようで実際にやろうとするとなかなか難しい腹式呼吸。
多くの方は胸部だけを使う浅い呼吸で、横隔膜を使う腹式呼吸をされている方は少ないようです。

赤ちゃんは皆、腹式呼吸をしていますが、年齢を重ねるごとに浅い呼吸になる方が多いようです。

腹式呼吸にはいくつもメリットがあります。
①体にバイタリティーが出る
その理由はお腹を使うことによってお腹のチャクラが活性化されるからです。

②太らない体質になる
お腹を使うことによって腹筋が鍛えられ、また代謝もよくなるからでしょう。

③肺活量が上がり、肺も強くなる
腹式呼吸によって肺全体に酸素が行き渡るからです。

私はお腹のチャクラを活性化させるためにも全ての方に腹式呼吸を勧めています。
しかし腹式呼吸はなかなか難しいとの声もよく聞きます。

私は、以下の瞑想をやるようになってから、気付いたら自然な呼吸も腹式呼吸に変わっていました。

そこで腹式呼吸による瞑想法をご紹介します。

《やり方》
①楽な姿勢で座るか横になります。
②鼻からゆっくり息を吸います。この時に自分のお腹を風船のようにイメージし、風船が膨らむようにお腹の底から空気を溜めていき、肺まで一杯にします。
③肺まで一杯になったらゆっくりと吐きます。この時、肺からゆっくり出していき、お腹の中が空っぽになるまで空気を出し切ってしまうのです。
③これを10分~15分ほど続けます。

寝る前に5分ほどやるだけでも十分成果はありますよ。
あまり知られていないようですが、手のひらにもチャクラがあります。
手当て治療や手かざし治療ができるのも手のひらにチャクラがあるからです。

左手は右手より外からのエネルギーを吸収しやすく、右手は左手よりエネルギーを外へ送り出す働きが強いのです。

ヒーリングを始めて間もない頃は、まだこのことを知りませんでした。
ですが、経験を積むに従って手の感覚が鋭くなり、左右でそのように若干働きが違うことに気付きました。
ですので私が手当てヒーリングを施す際は、クライアントさんの体の状態に合わせてですが、左手で体の悪い気を吸収し、右手で良い気を送り込むやり方をとることもあります。

左手はそのようにレセプションの働きがあるので、天然石を左手に持つと石のパワーが体に吸収されやすいのです。

瞑想する際にパワーストーンを左手に握ると、石の波動が全身に巡り、瞑想状態に入りやすくなります。また石を握っていると頭も冴えてきますよ。

もちろん自分のお気に入りの石で構わないのですが、天然石を持ったことのない方には水晶を使われることをお勧めします。

水晶は万能石で全ての波動を高めてくれます。
またその波動も優しくて誰にでも合う石なのです。

なかなか瞑想状態に入るのが難しいと思っている方は、水晶のパワーに頼ってみるのもいいかもしれません。
胸の奥には神が宿っているといわれています。
波立っていた心も、胸の鼓動を感じ、鼓動の音に耳を傾けているとすっと穏やかになります。
心と魂が一体となるこのような時、インスピレーションも高まりやすくなります。

この胸の奥に宿る神は、人にインスピレーションを与えたり、心の感覚を通して私たちを導いてくれています。
これを無視した行動をとると、事故などの災難に遭遇してしまうこともあるようです。
〈気が進まないのに出かけてしまったことでアクシデントに巻き込まれた〉という経験は、トラブルの大小はあるにせよ多くの方が経験されていることだと思います。

人は年齢を重ねるにつれ、心で感じることよりも思考を優先しがちです。
そして、将来のことや周囲の目を気にして 、肝心な「今」の自分の心を二の次にしてしまうことも増えていきます。
自分の心は「今」どう感じているのか、どうしたいのか、ということがとても大事なことだと分かっているにも関わらず。

でも、分かってはいても実行するのはなかなか難しかったりするもので、私も気が付くと心を無視して自分の経験や知識に即した選択をしているという状況に陥ることもあります。
胸の奥には神が宿っているというのに。。。

日常的に瞑想やヨガをやっていると、心を敏感に感じ取れるようになってきます。
迷いが生じた時も心を研ぎ澄ませれば、胸の奥に宿る神が導いてくれるかもしれません。
女性の鬱や更年期症状は、女性ホルモンのバランスが崩れることが原因の一つにあげられます。また生理前も同様に、イライラしたり精神的に不安定になりがちです。
これは女性にとって本当に辛い症状です。

このような症状がある方をヒーリングすると、多くの方が第2チャクラ(セイクラルチャクラ)が閉じていたり小さくなっています。

第2チャクラは、女性ホルモンのバランスと密接に関わっており、意欲や情熱にも影響を与えます。
ですから、第2チャクラを開くことで症状を改善することができます。
さらに、第1、第3チャクラを併せて調整すると、心身が安定し、活性化された第2チャクラのパワーを正しい方向に導くことができるようになります。

チャクラの調整法については、「5分でできるチャクラの整え方」「瞑想でチャクラを調整」をご参考ください。
また女性ホルモンのバランスを整えるには、天然石「ローズクォーツ」と「ムーンストーン」がお勧めです。
石の神秘的な力を借りてみるのもいいかもしれませんよ^_^

その他、チャクラの調整には、心と体のバランスを整える効果があるヨガもお勧めです。