今日からお義母様が我が家で2泊です。

とてもいい人で、嫌な思いをさせられた事は1度も無い。

なのに昔の私なら2週間位前から憂鬱になって、

大変そうにして旦那に対して不機嫌になって、ケンカを吹っ掛けてたと思う。

ザ!接客業の
いつも怒らず、優しく聞き役でいい人風・・・。

そんな私をマインドを大きく変えた
きっかけになったのは10万部のベストセラー作家
小田桐あさぎさんの悩み相談のひとこと。

人間関係に悩む人に
「それは相手を信頼してないから!!」
ビシッと一言。

私接客業なので浅い付き合いが超得意なんだけど、
深めていくのが苦手。

仕事仲間のスタッフとの関係にいつも頭を悩ませていた。

それなのに相手に対して
「何かが足りない」とか
「このひとクセがなあ」とか
色々言い訳して深めようとしなかったなあ。

「信頼されていない」
「様子見をしている」
って相手には完全に伝わってるんだよ!

1人が好きで、「人とつるみたい」と思った事がなかった私が、
その一言でその感覚迄疑い始めた。

「本音の本音の本音は??」
「1人が嫌なんじゃ無く気を使うのが嫌なんじゃない?」
「確かに!本気で気が合う気を使わない友達なら欲しい!」

本気で人と深い関係になりたければ自ら信頼して飛び込む!

48歳。接客業に小慣れてしまって、
危うく人生で最大に楽しい人との関わりを楽しむ事を
放棄してしまう所だった。

それからと言うもの、相手を完全信頼して、
自分の本音を言う練習を積み
友達が急増している!

話は戻るけど、

素敵なお姑さん
私のことを多少のホコリや散らかりで
『ダメな嫁認定』する訳がない‼︎

おもてなしが完璧である事よりも心から喜んで迎える方が嬉しいはず!


と絶大に信頼しているから、
遊びに来てくれるのが心から楽しみになった。

人生は自分の受け取り方次第・・・。