思いっきり頑張っている子供たちの姿に泣けます。

先日小6娘の参観日で1人1人の夢や思い出を聞きました。

みんなそれぞれ個性爆発で素晴らしい👏

私の小学生時代はものすごい人見知り、
その悔しさと反動で中・高は中途半端なヤンキーになり、
中途半端な悪い事しか出来ないビビりを隠す為冷めた人を装い
「すん」として生きてきた。

全てわかったような顔で、決してリスクのある行動はしない
そしてチャレンジする人の様子を見て、
成功すると妬む、失敗するとあざ笑う
(文章にするとホンマ嫌な奴)

大親友が卒業後に上京したいと言った時、
「えーそれって大阪でもできるんちゃう?」と邪魔をした。

離れたくなかったし、
そんな大それた事を考えた事がなかった私は
完全に嫉妬してたし、悔しくて焦った!

友人は迷って、結局上京しなかったけど、何年後かに

「あの時に戻って人生やり直すなら?」って質問に

「東京行っとけば良かった。」
って聞いて愕然とした!


「あの時反対してごめん」
って伝えたら

「自分で決めて事。」
って爆笑してくれたたケド、
あの時応援して背中を押してあげられなかった自分に今でも胸が痛む。

初めて「ドリームキラー」という言葉を聞いた時
「ドキッ」っ私だってハッとした。

「失敗しない様に準備する!
でも失敗を怖がるな!

それでも失敗しも恥をかいても
なりたい未来に確実に近付いていくからね。

と学生時代の私に伝えたい😂

その反動か今は
「恥ずかしい事」「笑われる様な事」楽しんでます♪

みんながこわがらずに失敗が出来て許されて寄り添って助け合える。
そんな社会になるといいなぁと子供達を見るとつくづく思うのでした。