最近の睡眠問題と比較 | 新米主婦の徒然日記

新米主婦の徒然日記

2014年7月 第一子を出産

2016年2月 8週で稽留流産にて手術

2016年9月 子宮外妊娠からの自然流産

2017年10月 第ニ子を出産

主婦も母親もまだまだ新米ですが、奮闘する日常を綴ってます。

最近の睡眠問題ですが、ちょっと改善されました

ベビーベッドをやめて添い寝にしてから、娘がモゾモゾするとすぐにトントンできるようになったので、娘も完全に起きることが減りました。

それから、腕まくらをすると2~3時間くらいまとめて寝てくれるようになりました!

私が腕寒いし痛いんですが…よく寝てくれるのでやめられず^_^;
腕まくらされている娘の身体がちょっと心配なので、この数日は寝たら腕まくらをはずす練習してます。
まだ8割くらいの確立で起きちゃいますが…

まだまだ夜中に起きちゃうし、夜中の授乳も2~3回してますが、以前に比べると私も少し寝れるようになりました

そして主人が休みの日は、娘と一緒に起きてくれるようになったので、私はそのまま1時間くらい寝かせてもらえるようになりました
今までは遅くに起きてたのに、ここにも進歩が…


そんな毎日ですが、先日禁断の「他人との比較」をやってしまいました


先週、以前知り合ったママ友とそのお友達ママ友4人でランチに行きました。
みんな月齢はほぼ一緒で、うちの娘は誕生日でいうと3番目でした。

1.おとなしく待てない
みんな寝かせていてもいい子にしたり、ベビーカーでもおとなしくしていたのですが、うちの娘はおとなしくできず抱っこして欲しくて泣く…。
ベビーカーは止まっているとダメなので、結局ずっと抱っこ。

2.お昼寝が自分でできる
みんなお昼寝はちゃんと布団で自分で寝るそうです。
うちの娘は抱っこじゃないと寝ないし、眠くてグズグズしてても、1人じゃ寝れないので、抱っこしながら子守唄が必須…。

3.夜はちゃんと寝る
みんな夜はちゃんとまとまって寝るそうです。
授乳もあっても1回くらいだとか。
うちは…最近ようやく2~3時間寝れるようになりました…。

比較しちゃダメなのは分かってるんですが…つい「なんでうちの子はこんなにダメなんだろう」とモヤモヤ考えてしまいました…。

みんな楽しそうに育児をしてて、夜も寝れてて…。
私は夜も寝れなくて日中もほとんど抱っこか娘に構ってないと泣くので、家事をやる余裕もなかなかなくて…。

主人に話すと、

「それだけママが大好きなんだよ。いいじゃない!」

って言われました。

最初はそんな簡単に言わないでよ!って思ったんですが、、確かにそう考えるとちょっとは心が軽くなるかな。

いつかは離れていってしまうから、今ママを必要としてくれるなら、手がかかってもいいのかもしれない…と考えるようになりました

他人と比較していいことは何もありませんね^_^;
よそはよそ、うちはうち!
この子は甘えん坊なんだと割り切って、頑張ろうと思います