こんにちは。

 

おうち英語と多読でバイリンガルを育てる

 

英語教室Serendipity Englishです(セレンディピティ・イングリッシュ)音譜

 

厚木市に2020年5月に自宅英語教室を開校します。

 

開校までの間、講師である私の考えやお教室のこと、

 

皆さんに役立つ英語教育情報などを書いていきたいと思いますので、

 

どうぞお付き合いくださいニコニコ

 

 

*****************

 

 

 

先日の記事では、

 

 

アメリカのパトリシア・クール教授の研究結果を紹介して、

 

 

子供たちが言語を学んでいく上では、

 

 

「生身の人間とのかかわり、やり取り」が必要である

 

 

ということを書きましたニコニコ→こちら

 

 

 

毎日英語の音を聴かせたり、

 

 

DVDなどを英語で見せることをしても、

 

 

実際に生身の人間とコミュニケーションを取る機会がなければ、

 

 

子供の言語力は育たない、ということですDASH!DASH!DASH!

 

 

 

では、

 

 

日本にいながらにして、子供達に英語を話す人と触れ合う機会を作るにはどうすればいいのかニコニコ

 

 

 

今日は私が考えるものと、

 

 

今まで我が家で取り組んできたものを紹介しますね。

 

 

今日のこの記事、

 

 

我が家の体験と、私の個人的な意見からなるものも多いですDASH!DASH!DASH!

 

 

他にも色々な考えがあると思いますので、

 

 

参考程度に軽〜く読み流してもらえれば、と思いますニコニコ

 

 

 

 

では、

 

 

 

日本にいながら、子供に英語を話す人と触れ合う機会を与える方法9つ!!

 

 

 

 

 

 

 

思いついた順番に、一気にいきます爆  笑!!

 

 

 

 

①自宅でママパパが子供に英語で話しかけるor英語の本を読むor英語で遊ぶ。

 

②インターorプリスクールにいれる。

 

③英会話スクールに通う。

 

④オンライン英会話をやる。

 

⑤自宅に英語の話せる人に来てもらい、英語のレッスンをしてもらう。

 

⑥海外にいる知り合い、親戚などと自宅でスカイプ等を通して、英語で会話をする。

 

⑦英語を話せる日本人の子供たちとプレイデートをする。

 

⑧英語を話せる日本人の子供たちと自宅でスカイプ等を通して、英語で会話をする。

 

⑨英語を話す機会のありそうなイベントに参加する。

 

 

 

完全に私の勝手な考えであるので、

 

 

これ以外のものも沢山あると思いますが爆  笑

 

 

これ以外にも、

 

 

・日本に住んでいる英語を話せる外国人の子供達と交流する。

 

 

・英語が話せる外国人を自宅に招く、知り合いの外国人のパーティーに参加する。

 

 

などがありますかね口笛

 

 

たまに上記2つ、こういうことしている方のブログとか拝見して、

 

 

いいな〜楽しそうアップアップ、と思うんですが、

 

 

(私にとっては)あまり現実的ではないので抜かします爆  笑

 

 

 

 

①〜⑨のうちの9つ、どうですか?

 

 

いくつか取り入れることができそうなものはありますか?

 

 

 

 

 

因みに我が家では、

 

 

②インターorプリスクールにいれる。

⑥海外にいる知り合い、親戚などと自宅でスカイプ等を通して、英語で会話をする。

 

 

2つ以外は全て経験済みですゲラゲラ

 

 

 

以下、この2つをどうして取り入れなかったのかについて、

 

 

我が家の場合について書きますね。

 

 

②インターorプリスクールにいれる。

 

インター:インター=年間数百万円の学費、が普通ですよね笑い泣き

 

そこまでお高くないスクールもあるのでしょうが、

 

子供2人、と考えると、我が家では無理です笑い泣き

 

 

プリスクール:共働きで保育園の代わりになるようなプリスクールってありますか?

 

 

私の住む周辺では(というか、そもそも周辺にプリスクールないですが笑い泣き)、

 

 

プリスクール=9時〜14時のような所が多いので、

 

 

フルタイムで働く我が家には無理です笑い泣き

 

 

金銭的にも、時間的にも余裕があれば、

 

 

長い時間英語に触れることのできるインターやプリスクールは、

 

 

やはり手っ取り早く(親の負担がそれほどなく)英語力をつけることができるのではないかと思います。

 

 

ただ、余程しっかりとしたインターorプリスクールでなければ、

 

 

高いお金、長い時間をかけたはずなのに、、、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

という話も色々と聞くので、

 

 

せっかくお金も時間もかけてインターやプリスクールに通わせるのならば、

 

 

しっかりとリサーチして、通わせたいものですね照れ

 

 

(我が家はインターやプリスクールに通わせるという選択肢は初めからなかったので、どこのインターがいいとか、私はこの辺の情報には詳しくありませんあせるごめんなさい笑い泣き

 

 

 

⑥海外にいる知り合い、親戚などと自宅でスカイプ等を通して、英語で会話をする。

 

 

もしこれが可能であれば、

 

 

安くて気軽に英語に触れることができるので、

 

 

と〜ってもいいですよね口笛

 

 

私自身、学生時代からホームステイに行ったり、海外経験も多いので、

 

 

海外に住む知り合いも多いのでは?と思われるかもしれませんが、

 

 

案外(というか全く)いません爆  笑

 

 

私の場合、

 

 

英語ができる=外国人の知り合いが多い、

 

 

というわけではないんですよね〜爆  笑

 

 

外国人でも、とっても気の合う人がいれば長期にわたる友人になるのかもしれませんが、

 

 

今のところ、そのような人に出会ったことはありません笑い泣き

 

 

 

 

 

 

と、我が家の&私自身の個人的なことをお話しして、

 

 

結局何が言いたいのかと言いますと、

 

 

 

高額なお金をかけなくても、

 

外国人の知り合いがいなくても、

 

子供に英語を話す人と触れ合う機会を作ることは可能ですよ照れ

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

様々なやり方がある中で、

 

 

 

ご家庭やママパパのキャラクター(?)や

 

生活環境に合ったやり方を見つけて、

 

定期的にそれを取り入れることが大切ですよ!

 

 

 

ということが言いたいのですニコニコキラキラキラキラ

 

 

 

では、先ほどの①〜⑨のうち、

 

 

我が家が取り入れてみた7つのことをもう一度紹介しますね。

 

 

 

①自宅でママパパが子供に英語で話しかけるor英語の本を読むor英語で遊ぶ。

③英会話スクールに通う。

④オンライン英会話をやる。

⑤自宅に英語の話せる人に来てもらい、英語のレッスンをしてもらう。

⑦英語を話せる日本人の子供たちとプレイデートをする。

⑧英語を話せる日本人の子供たちと自宅でスカイプ等を通して、英語で会話をする。

⑨英語を話す機会のありそうなイベントに参加する。

 

 

 

7つの中で、

 

 

ご家庭ですぐに取り入れられそうなもの、

 

 

やってみたいな、と思うものはありますか?

 

 

ここでは、「我が家の場合」を紹介してみますね。

 

 

 

 

 

その前に、

 

 

・夫婦フルタイムの共働きで、とにかく時間がない。

・なので、ある程度効果のあるものならば、お金で解決したい。

・私の性格がめんどくさがり屋なので、なるべく色々なことを自動化(ルーティン化)させたい。

 

 

という前提があるものとしてお読みください照れ

 

 

 

その結果、

 

 

取り入れてみたものの、

 

 

「自分には合わないチーン」「続けることができなかったニヤニヤ」ものがこちら。

 

 

③英会話スクールに通う。

⑦英語を話せる日本人の子供たちとプレイデートをする。

⑧英語を話せる日本人の子供たちと自宅でスカイプ等を通して、英語で会話をする。

 

 

一つ一つみていきますね〜。

 

 

③英会話スクールに通う。

 

→そう言えば、我が家のスクール通学履歴(見学歴も?)についてまだ記事にしていなかったのですが、

 

 

自分が英会話スクール講師の経験があり、

 

 

自宅で子供に英語を取り入れているにも関わらず、

 

 

息子が3歳(確か笑い泣きあせる)の頃、

 

 

英会話スクールに通わせたことがあります。(その他の英語系の習い事も!)

 

 

ただし、わずか3ヶ月で辞めました笑い泣き

 

 

一言で言うと、意味ないなえーん、と思ったからです爆  笑

 

 

私自身、これまで3社の英会話スクールで働き、

 

 

内部のことはある程度分かっていたにも関わらず、

 

 

自分に子供が出来てみると、

 

 

とりあえず通わせてみたくなったラブラブんですよね〜爆  笑

 

 

 

でも、英会話スクールの授業参観に参加したパパの

 

 

 

「これ、意味なくない?ニヤニヤの一言で、

 

 

やっぱり?ゲラゲラ(←薄々気づいていた爆  笑)」と我に返り、辞めました。

 

 

 

なぜ「意味がない」と思ったのかなどは、

 

 

また気が向いた時にでもてへぺろ記事にしようと思いますが、

 

 

先ほども書いたように、

 

 

・とにかく時間がない。

・なので、ある程度効果のあるものならば、お金で解決したい。

・私の性格がめんどくさがりなので、なるべく色々なことを自動化(ルーティン化)させたい。

 

 

な、我が家にとっては、

 

 

英会話スクールって、一番楽に取り入れやすいものだったんですよね。

 

 

 

と言うのも、

 

 

・夫婦フルタイムの共働きでとにかく時間がない。

→本当は、自分で子供たちにレッスンをするのが一番良いことは分かっている。

でもレッスン準備をする時間がないし、手間だし、自分の子供相手だと案外うまくいかないもの。

→だから、手っ取り早くスクールにいれてお任せしたい。

 

 

・なので、ある程度効果のあるものならば、お金で解決したい。

→インターやプリスクールに入れるお金はない。でも、1ヶ月数千円〜1万円程度ならば出せる。

→時間もなく、手間もかけられないので、出せる範囲のお金で子供の英語力を伸ばしたい。

(まぁ、正確に言うと、スクールで英語力を「伸ばそう」とは思っていませんでしたが。)

 

 

・私の性格がめんどくさがり屋なので、なるべく色々なことを自動化(ルーティン化)させたい。

→週に1回、決められた場所、時間に通うことが決まっているので、親としては楽。

いちいち予約をしたり、毎回違う場所に連れて行かなくてもいい。

→とりあえず、毎週通わせていればいいから楽。

 

 

 

と言う、我が家の考えや生活スタイルに合っているはずの英会話スクールなのに、

 

 

何故、3ヶ月で辞めてしまったのかと言うと、

 

 

ある程度効果のあるものならば、お金で解決したい。

 

 

この「ある程度効果のあるものならば」

 

 

という部分の「効果」(=英語力の向上)を感じられることがなかった為、

 

 

 

すぐやめた、のです笑い泣き

 

 

 

「3ヶ月じゃ、効果や英語力の向上も分からないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、

 

 

まぁそこは、私自身が英会話スクール講師を経験しているので、

 

 

その先通わせ続けたらどうなるのか、

 

 

と言うことも分かった上で、の3ヶ月での判断です。

 

 

 

そのスクールは週に1回、設備費?等いれて9000円弱、だったかな?

 

 

 

英会話サークル等に比べたら決して安くはないですが、

 

 

巷の英会話教室に比べても平均的、

 

 

ものすごく高いわけではないですし、

 

 

インターやプリスクールに入れることを考えたら、

 

 

まあ、お安いですよね口笛

 

 

それでも、私にとって&息子にとって、

 

 

そのスクールでの経験は、

 

 

月9000円弱払って通わせ続けたいものではなかった、のです、、、残念ながら笑い泣き

 

 

逆を言うと、例えば1ヶ月2万円だとしても(ちょっと高いから相当悩むだろうけど笑い泣き)、

 

 

ここに通わせ続けていれば、

 

 

確実に英語力を伸ばしてくれるラブアップと思うスクールであれば、

 

 

しばらくは続けていたと思います真顔真顔真顔

 

 

あくまでも、我が家の場合!ですので、

 

 

各ご家庭によって異なると思いますが、

 

 

英会話スクール選びは、ご家庭の方向性をよくよく考えて選ぶことが必須だと思いますニコニコ

 

 

この辺の内容については、

 

 

過去の2つのこちらの記事↓に書いていますので、

 

 

興味のある方は読んでみてくださいね。

 

 

英会話スクール・英語教室はどうやって選べばいいですか?

 

 

お子さんの英語力のゴールを決めずに英会話スクールに通い続けているとどうなるのか?

 

 

 

お次、残りの2つ!

 

 

⑦英語を話せる日本人の子供たちとプレイデートをする。

⑧英語を話せる日本人の子供たちと自宅でスカイプ等を通して、英語で会話をする。

 

 

2つまとめてしまいましたがあせる

 

 

この2つも、取り入れてみたものの、

 

 

我が家では続けることができませんでした笑い泣き

 

 

その理由は、

 

 

・夫婦フルタイムの共働きでとにかく時間がない。

・私の性格がめんどくさがり屋なので、なるべく色々なことを自動化(ルーティン化)させたい。

 

 

と言う、我が家の&私の性格の問題です。

 

 

この2つの方法は、費用はかからないですし、

 

 

何より上手くいけば、

 

 

子供の英語力を楽しみながら伸ばすことができると思いますニコニコ

 

 

英語のできる日本人の子供達なんて、どうやって見つけるの?

 

 

と思うかもしれませんが、

 

 

アメブロを始め、世の中には、

 

 

「英語の話せるスーパーキッズアップアップ

 

「おうち英語が成功しているご家庭ラブ

 

 

が案外いますので、

 

 

そのような方のブログ等を熟読して爆  笑

 

 

直接連絡をとってみたり、

 

 

プレイデートの案内がある時に申し込んでみたりすると良いと思いますよニコニコ

 

 

 

この2つの方法は、

 

 

費用もかからず、効果も期待できるアップアップ

 

 

と思いますが、

 

 

私が続かなかったのは、

 

 

時間がなくてそのような人を探し続けることに疲れた、、、えーん

 

 

継続的にお互いの予定を合わせたり、

 

 

初対面のママたちの集まりなどで気をつかうことに疲れたえーん

(ワタクシ、HSP気質多々ありですえーん

 

 

からですぼけーぼけーぼけー

 

 

逆を言えば、

 

 

色々な人のブログを読んだり、

 

 

マメにスケジュールを合わせたり、コンタクトすることが苦ではない方は、

 

 

このような方法が合っているかもしれません照れ音譜音譜

 

 

 

とにかく、

 

 

「自分に合ったやり方で、よりお子さんの英語力を伸ばすことのできるやり方を続ける」

 

 

ということが大事だと思います。

 

 

 

さてここまで、

 

 

(私の考える)日本にいながら子供に英語を話す人と触れ合う機会を与える方法9つ!!

 

 

 

9つのうち、我が家が取り入れなかった方法2つと、

 

 

失敗した例3つを紹介しましたが、

 

 

残り4つは我が家で取り入れたもので、尚且つ、

 

 

英語力を伸ばすのに効果があるキラキラキラキラと思ったものですラブ

 

 

それがこちらの4つ!!

 

 

①自宅でママパパが子供に英語で話しかけるor英語の本を読むor英語で遊ぶ。

④オンライン英会話をやる。

⑤自宅に英語の話せる人に来てもらい、英語のレッスンをしてもらう。

⑨英語を話す機会のありそうなイベントに参加する。

 

 

 

が、めちゃめちゃ長くなってしまったので、

 

 

 

次回の記事にしてもいいですか、、、

 

 

もったいぶってスミマセン、、、笑い泣き

 

 

 

次回の記事も読んで頂けると嬉しいですニコニコ

 

 

 

とても長い記事、本日もお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

近々開講!「おうち英語セミナー」!

 

 

■準備ができ次第、優先的にご案内いたします。登録は下記からどうぞ。◾️

(パソコンとインターネット環境さえあれば、遠方の方でもご自宅から受講して頂けます!)

 

 ご登録はこちらをクリック♪

 

 

「忙しいママでも大丈夫!おうち英語のやり方セミナー」

 

 〜こんな方にオススメです〜


■ 自宅で英語を取り入れたいけど、何から始めたらいいのか分からない!

 

■ どうすれば英語ができるようになるのか

 

■ 英会話スクールに通わせているけれど、英語が全然話せるようにならない!

 

■ とにかく日々忙しく時間がないけれど、子供の英語も諦めたくない!
 

 

〜内容の一部を紹介しますね〜


■ 最新の英語教育事情について

 

■ どうすれば英語ができるようになるのか

 

■ なぜ早くから英語を始めるといいのか

 

■ 「おうち英語」の始め方