思いついたのは? | 副所長の小部屋

副所長の小部屋

~副所長のぐだぐだ日記~

いつもお世話になっております、副所長です。

 

さて、

四字熟語を2つ、どうぞ!

思いついたものをどうぞ!

 

♬ ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ、ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ、

ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ、ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ、

ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ、ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ、

ちゃっちゃっちゃっ、ちゃっちゃっちゃっ、うっ、まんぼー! ♬

 

はいっ、シンキングタイム終了ぉー。

 

四字熟語、2つでましたか?

 

まぁ、こういう聞き方って、だいたいわかりますよね、

そうです、ちょっとした心理テストです。

 

まず、一つ目に思いついた四字熟語、

それは、

「あなたの人生のテーマ」

 

以下、昨晩のぼん(息子)との茶番をお楽しみください。

 

そう、突然、ぼんに

「思いつく4字熟語、2つ言ってみて」、とふられまして。

 

副所長の1つめは、

温故知新(おんこちしん)

 

ぼん:「おかぁさんっぽい!」

副所長:「そぉかなぁ~(●´ω`●)ゞ 」

 

意味:前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、

    新たな道理や知識を見い出し、自分のものとすること。

    BY goo辞書

 

副所長:「ぼんは?」

ぼん:自由自在(じゆうじざい)

副所長:「ぼんっぽい!」

ぼん:「そぉかなぁ~(●´ω`●)ゞ」

 

意味:思いのままにするさま。思いのままにできるさま。BY コトバンク

 

そして、2つめは・・・

 

「恋愛観」・・・きゃっ(*´艸`*)

 

副所長は、

才色兼備(さいしょくけんび)

・・・・・・

ほめ言葉なら、この上ない素晴らしい四字熟語なんですけど、

・・・・・・

副所長の見栄っ張りのごぅつくばり感がよく表現されてるな、

って、我ながら関心しました。

「中身だけじゃダメなのよ、見た目もよっ!」的な。

ぼんは、優し気に悲し気に微笑んでノーコメントでした。

 

意味:すぐれた才能と美しい容姿の両方をもっていること。

    BY goo辞書

 

で、で、ぼんは?

比翼連理(ひよくれんり)

・・・・・・・・・

えっ(°Д°;≡°Д°;)、

・・・・・・・ちょっと難しいんですけど・・・

何・・・それ・・・・・・。

 

意味:男女の情愛の深くむつまじいことのたとえ。相思相愛の仲。

    夫婦仲のむつまじいたとえ。

    「比翼」は比翼の鳥のことで、雄雌それぞれ目と翼が

    一つずつで、常に一体となって飛ぶという想像上の鳥。

    BY goo辞典

 

互いに片側しかない翼と目で補い合って助け合って空を飛ぶ、比

翼の鳥。

仲の良い夫婦の例えだそうです。  

 

まぁ、ぼん、ったら(*'-'*)

我々の背中を見て育ったんですね・・・。

まさに

反面教師(はんめんきょうし)

意味悪い面の見本で、それを見るとそうなってはいけないと

    教えられる人や事例のこと。BY goo辞典

 

四字熟語心理テスト、

明日の小ネタにしてみてください(●‘∀‘●)ノ"