今日の合同練習のメニュー。
まずは軽くウエイト。
ベンチプレス65キロ×5回、70キロ×3回。
しばらくやってなかったが、コツをつかんだのでできた。まだ若干余裕があった。
続いて、クリーン。
45キロ×10回。
腰が万全でないので1セットだけにしたが、腕の力を使わず、軽く上げることができた。
そして、メディシンボール投げ。
前投げ、後ろ投げ、横投げ等を各5回ずつ。
ここからがメイン。
まずはフロート3本。
メディシンボールを投げて体の出力が上がった感じで、体が軽い。
芝生の上で走ったが、自然に足が前に出る感覚があった。
足が前に出る感覚は、骨盤を前傾させる姿勢を作ることだけを意識して、
体全体をリラックスさせることで感じられるような気がする。
次に、スパイクはいて軽くフロート1本。
今日は動画を撮ってみた。
若干動きが硬い感じなので、もう少ししなやかに気持ちよく走ることをイメージして、次へ。
150M×10本。もはや定番となったメニュー。
1本目。骨盤周辺の筋肉をしなやかに使うことを意識して、気持ちよく。
上半身にも力をいれず、腕振りは自然に振られることをイメージした。
いい感じだった。録画した走りより良かったはず。
2本目からは、スタートで前傾を深くして楽にスピードをあげていく感じや、
リラックスした大きな動きなどを意識した。
ラスト2本は根性練習になったが、質は高かったと思う。
10本目はふくらはぎが痙攣していた。
疲れてくると軸が不安定になり、走りが崩れてきて、ふくらはぎに負担がかかる。
なんとか軸を崩さないようにするのも、いい練習になると感じた。
次回は200M×5本を予定している。
T氏と今日の150M×10よりもきついことで意見が一致した。
いい感覚を感じながら200Mを走りきれるように、
これからは軸ができた状態をキープすることを意識していきたい。