こないだ、ベンチプレスを60キロ×7回を2セットした。
まだ多少余裕があった。
ほとんど筋肉痛にもならなかった。
中2日でもう一回やってみた。
今度は、60キロが5回で限界に近かった。65キロで5回くらいやってみようと思っていたのに。
筋肉痛ではないが、なんかだるさが残っていて、力が入らない感じだった。
神経系の疲れが残っていたのだろう。
学生時代なら割とスムーズにMAXをあげていくことができたが、このへんが年齢なのかもしれない。
しかし、当初トレーニングを始めた時よりは、筋肉痛になりにくくなったし、その痛みが取れるのも早くなってきたので、神経系の疲れからの回復力も強くなっていくんじゃないかという気がする。
今のところはある程度きつい練習をしたあとの次の練習では、軽い練習でワンクッション入れることが必要なんじゃないかと思う。