秦野市 山くじらコーヒーさんへ | * serenade34stm *

* serenade34stm *

アロマとペーパークラフト、日々のこと。
★ serenade HP ★
https://serenade34stm.amebaownd.com/
 
 

こんにちは🎵





今日は土曜日。

折角の休みでも

5時過ぎに目が覚める、という。

おばあちゃんに向けて順番は万端な

私です。

でも早起きはとっても得した気分で

好き♡



そんな早く起きた朝。

きっと起きているであろう

実家の父にLINEしました。
案の定起きていやがったぜ。

『蓑毛にある、山くじらコーヒーって

行った事ある?』


父は娘の私から見ても

相当フットワークの軽い爺さん(笑)で

ハイキングやら

野鳥観察やら

色んなところへ出掛けています。
そしてよく喋ります。誰とでもすぐ喋ります。
特に蓑毛や、ヤビツへは

(どちらも秦野市から入れる山です、と言うか

同じ場所??んー、よく分からない)

出掛けることが多いので

このコーヒー屋さんも知っているかな?

と思ったんです。



『行ったことないよ』




『8時から開いてるみたいだから、行こっ!』

『いいよ』

と二つ返事で快諾(笑)


早速小田原を7時過ぎに出発し

渋沢の実家で父を拾い

山くじらコーヒーさんへ。


蓑毛バス停そばの神社⛩横の

細い道を入った所にありました。


第一印象は…
私が車降りた頃には父はもうマスターとっ捕まえてしゃべってたなぁ。。率直な第一印象は、『あー、もうワールドに引き込んだか。。』でした。

静かな所にあるから

落ち着いてくつろげるぅ♪♪

でした。

開放的で

外との一体感が心地よい。

小雨でしたが、それも粋。



そしてオーダー。

山コーヒー ブレンド

くじらコーヒー ブレンド

そのほか色々ドリンクメニューがありました。

私はケーキセット🍰。

本日はガトーショコラでした。

ドリンクは

苦味の聞いたコク深い味わいの

くじらコーヒーに。


早速マスターさんが

煎れ始めてくれ

店内が良い香りに。
僕は映さないでイイです、って言ってたけど
撮っちゃったもんねー(笑)


運んでくれたコーヒーは

コクがあって

コーヒー飲んでるぜぃ って感じの

パンチの効いた味わいでした。

コーヒーは、ポットで運んでくれ、

軽く二杯飲める感じの量です。


そして、私が1番気に入ったのは

マスターの穏やかそうな

お人柄!

話を聞くときの ほんわかした

ソフトな相づちに、

とっても癒されました^ ^

まぁ、連れて行った父と、

ましてや私自身が

相当ガツガツのうるさ系なので

ほんわかした人に非常ーーーに憧れます。


この場を借りて

マスター、うるさい親子の話に

付き合わせちゃってすみませんでした(笑)



まぁ、これでしばらくは

私達の事は忘れないでしょう(笑)


今日はお客さんが私達のあと2組

いらして

マスターも

『こんな事は滅多にないんです、

スケット呼んできます!』と、

ドアを1枚隔てたお住まいの方へ

奥様を呼びに行きました。(笑)


席もほぼいっぱいになったので

(ホントはもう少しいたかったのですが)

おいとましてきました。




何故だろう。

本当に落ち着く

休日の朝のベストプレイスって感じでした。

近くにこんな素敵な場所がある事が

何だか嬉しい朝でした。




あー、やっぱりカフェって

いいな。


昔カフェ開きたくて買い漁った本を

見つけ出そうかな。



ちなみにマスターの本業は

広告などのデザイナーさんだそう。

何かデザインを頼むときは

コーヒー飲みに行きながら

打ち合わせするのも楽しそう。



皆さんも

秦野へお出かけの際は

是非、

山くじらコーヒーさんへ!