充実した1日に感謝 | * serenade34stm *

* serenade34stm *

アロマとペーパークラフト、日々のこと。
★ serenade HP ★
https://serenade34stm.amebaownd.com/
 
 

こんにちは

今日は高校時代の友人と

久々に会ってランチをしてきました♡
ひゃっほーぃ



卒業からひと昔、ひと昔、ひとむか… 🙄も経つのに

まぁ…それぞれ中身はまんまです(笑)

こうして集まれる友達がいるのって

本当に幸せ♡


小田原の西口、老舗のレカイエさん。

初めて伺いました。

こんな感じ。
写真が下手でsorry

これをぺろりと平らげられるんだもんなぁ。。

美味しゅうございました。

あ、違った!うそうそ。これだけじゃなかった

話足らずに、場所を変えて

またケーキ食べたんだった(笑)
この水出しアイスコーヒー

美味しかったし、グラスが可愛いくて❤️

昔、山梨に住んでいた時によく行った

cafeでも、『まる』って名前の商品があって

こんな丸いグラスだったなぁ、って

ふと思い出しました。


店員さんに

『アイスコーヒーは、ロックとストレートどちらになさいますか?』と聞かれ

『なに?よくわかんないけど氷あるのはどっちだ?』

とこっそり友人に尋ね、ふむふむ、じゃあ、

『ロックでお願いしますウシシ!』

と鼻息も荒く無事注文。

で、来たグラスを見て

『失敗した!これさー、ロックじゃなかったら氷の分コーヒー満タンだったんでしょー?しまった…』

と言った途端に周りから一斉に

ちがうから!!珈琲の量は同じ!』

と言われる始末でした。。

え?!  

そう言われたらそうか!

量もストレートの方が多かったら

みんなストレートばかり注文するだろうしねぇ。

ロック・ストレートだって

よくよく考えてみたら(考えなくても)

言葉のまんま!『氷』か『そのまま』か。。
アホなの?ね、私。…YES!!

でもさ。


その時の私の頭の中では

ロック・ストレートはお酒🥃の事で

お酒=飲めない=未知の領域=拒絶

の式ができあがっていたんだから仕方ない。

お酒好きな友人に頼るのだ!と

指令が出てたんだもん。

そんな時のシナプスの連携はなかなかなもの(笑)

中学生みたいな疑問に

ツッコミつつ優しく教えてくれる友人がいて

感謝です。




帰宅してから

ラグビー🏉ワールドカップの決勝をTV観戦‼️

以前、Amazonプライムで
ALL or nothing
ニュージーランド🇳🇿オールブラックスの
密着ドキュメンタリーを観て
密かにファンになっていた私。
1日でも長く応援したかったけれど
三位でした。お疲れ様でした♡ 

さて、決勝はイングランド?南アフリカ?

私的には

これまたAmazonプライムで観た

『インビクタス』←オススメ!!

に感化されて南アフリカに優勝カップ🏆を!

と思っていました。

あの映画でも泣いたし

今夜の優勝でも泣いた(笑)

インビクタス(ほぼ実話)の主役である

南アフリカラグビーチーム🏉🇿🇦

愛称  スプリングボクスの

優勝時のキャプテンも

今夜の会場に来ていたようでしたね。

ユニフォームの右肩?に

『1995 』 と『トロフィー』の刺繍があります。

南アフリカは、アパルトヘイトで

1995以前のワールドカップには出場さえ

出来なかった訳ですが

初参加、初開催国で、初優勝!!

したんです!

それには偉大なネルソン・マンデラの行動などが…

あ〜、また観たくなった。



そんな映画のシーンを思い出したら

今日の優勝は本当に良かった、と思えました。

南アフリカのキャプテンも

優勝インタビューでしきりと言っていましたよね、

『国には色々な問題もあるけれど力を合わせれば

成し遂げられる』って。

重みのあり過ぎる言葉です。

よく昔、その辺の家の塀やら電柱やらに

貼ってあった

『世界人類が平和でありますように』

のプレートを思い出しました。

小さい時はあのプレート、怖かった。。

最近みないなぁ。何処かの宗教なのかな??


みんながノーサイドの精神だったら

平和になるかしら。



しばらくラグビーロスになりそうな感じです。

いやー、みんな格好よかったです!!

お疲れ様でした♡♡♡


それでは私も応援疲れたので(笑)

see youドキドキ