劇場でバイト体験(以前から、やってみたかった仕事) | ホッとして安心、安全、リラックスが好き

ホッとして安心、安全、リラックスが好き

ひとつ残らず君を悲しませないものを、
君の世界のすべてにすればいい…(*^^*)

先日の休みの日に、

隣町の文化会館で、市民ミュージカルの裏方スタッフをしてきました。


6時間ほど。



以前から、劇場スタッフは、やってみたい仕事のひとつでした。


でも、私が都内の劇場を検索したときには、朝9時スタートだったので、


次男の朝の送り出しを優先したかったので応募しないままでした。



でも、今回は、


隣町の文化会館の登録バイトで、


けっこう前に登録をしていました。



仕事がそんなに無いということで、

仕事があったらメールが来る仕組みで、

都合が悪ければスルーすればいいので気楽に登録。



それで、数ヶ月経過して、

登録したことすら忘れた頃に仕事の依頼が来て、

仕事をすることになりました。



時給は、

埼玉県の最低賃金で、交通費支給なし。


当日払いでした。



スーツに準ずる服装での仕事。



まずは、来場者に配布する無料パンフレットの中にアンケート用紙、えんぴつの芯がついたクリップ式簡易えんぴつ?や複数のチラシの挟み込みからスタート。



こういうのは、PTA時代に資料作りでやったことあるので特に問題なし。



ポスターを貼る作業もあり、

これも特に問題なし。



次は、いよいよ、来場者に、さきほど用意した無料パンフレットなどの配布。


これも特に問題なし。



で、わたし的に、苦手だと思ったのは、ミュージカルが開始してからの劇場内の警備。



暗い劇場内で後ろに立ちながら、

飲食してる人がいないかチェック。


スマホ📱などで無断で撮影している人がいないかチェック。



違反している人がいたら、


現行犯で、注意しに行く。



私は、そういう仕事が含まれているか知らなかったんですガーン



で、意外と、


スマホ📱で撮影している人が多くてガーンえーん



でも、後ろに立ちながら、


前の方に行くのも逆にお客様にご迷惑をおかけしてしまうし。


そもそも、人様に注意するとか、


めちゃくちゃ苦手なタイプ。


現行犯とか、暗い中で難しい。


座席が通路側ならまだしも、

真ん中のほうとか無理だしえーん



でも、そういうことよりも一番苦手だな、と思ったのが、



フキハラガーン



おそらく、社員さんでお局様的存在の人が、最初から何故か不機嫌で。



パンフレットの挟み込みの説明のときからすでに不機嫌。



イメージ的には、


馬鹿なヤツらに教えなきゃいけないの、まじ、


だっる!



みたいな。



見た目が金髪で、太めちゃん体型。


迫力があると言うか、


圧がすごくて。


年齢は、私くらいか、年下かなぁ?



口調も、タメ口、命令口調で。



意地悪な、田舎の運動部の先輩、みたいな?



始終イラついているチンピラのような?



バイトたち(ちなみに4人)や他の社員さんたちのアラを探しているような?



会場内に、写真撮っている人がいることに対しても、影で


すごい怒ってて。



なんか、


この人の人生に何があったん??


みたいな。




今回は、単発バイトなので、毎日とかじゃないのが救いです。


連続するバイトだったら、病むえーん



あー、明日、仕事行きたくないー、


と、サザエさん症候群になるな、って感じでした。



他の社員さんたちは、みなさん、ポライトで、優しく感じが良かったです。



なので、また、依頼されたら、

仕事をひきうけるかもしれないけど、

ちょっと微妙です泣き笑い



久しぶりに、職場の人間関係で病む感じを味わいました。



不機嫌な人が苦手なんですえーん



気にしなきゃいいんだけど、


それも難しく。



デイサービスで8ヶ月、働いていたときのことを思い出しました。



良かったのは、ミュージカルを警備?しながらでも、それなりに観れたことでした。



で、残念だった点は、


行く時に道を間違えてしまったこと。


市民会館の近くに車を停めたら、駐車場代が


休日料金になっていて、


1500円だったことえーん


なので、日当みたいなのをもらったけど、

1500円ぶん、駐車場に消えましたえーん



でも、遅刻しなかったぶん、

良かったですね。



遅刻してしまうと、その日1日、気まずいのでえーんガーン



6時間立ちっぱなし。


私は、ワンピーススーツで行ってしまったので動きにくかったし、パンプス🥿が疲れました。



でも、やってみたかったことを体験できてよかったです。




ピエール エルメの和モダンブレンド茶。