父の三回忌アゲイン的な台湾料理 | ホッとして安心、安全、リラックスが好き

ホッとして安心、安全、リラックスが好き

ひとつ残らず君を悲しませないものを、
君の世界のすべてにすればいい…(*^^*)

子供の日。


ほんとは仕事があるはずが、

先方さん(誰?)の都合でキャンセルとなり、

お休みになりました照れ


それはそれでgood爆笑


 

前回のブログで、妹家族としゃぶしゃぶを食べに行った話を書きましたが、母の配慮で、

夕飯も一緒に食べました。


 

子供たちが大きくなり、それぞれのスケジュールがあるため、

なかなか家族9人が揃うことも珍しいので、

貴重な機会でした。

 


急なことで、ゴールデンウィーク中、

9人で予約できるお店を見つけるのが大変でした。

 


行きたいなと思っていたイタリアンのお店も9人では予約できず。

 

 

そこで、思いついたのが、

生前、父が好きだった台湾料理のお店です。

 

9人でも予約OKしてくれました!

 

 

私が予約したあとに、

 

母が、そういえば、2~3日前から、そのお店のことを考えていた、

と言っていました。

 

考えていたなら、言ってよ~、という感じですが、

忘れていたそうです。

 

 

 

 

 

もともとは、実家の近くにあって、

徒歩で行ける場所にあったのですが、

今は別の場所に移転して、リニューアル。

 

私と母は去年、二人でランチしに来て以来の来店となりました。


あっという間に一年経ってました。


 

その時、お店の方(私たちのことを覚えていてくれている)に、

今度はお父さんと来てね、

と言われていたけど、

亡くなったとは言えず、苦笑で済ませてしまったけど、

今回、家族9人で来て、

父がいなかったけど、お店の方は特に何も言わず、でした。

 

 

それでも、母は、久しぶりに、お店の方に会えてうれしそうでした。

 

 

しゃぶしゃぶをたくさん食べて、数時間後の夕飯で、

みんな、お腹いっぱいかな?

 

と思っていたけど、

 

ぜんぜんそんなことはなく、

 

じゃんじゃん注文して、

 

お料理が来ても一瞬でなくなるので、本当に毎回毎回びっくりします。

 

写真すら、撮らせてもらう隙もありません。


(私は内心、こんなに注文して、お会計がいったいいくらになるんだろう?

と、ハラハラしてしまいました。

母が払うにしても)

 

 

写真は無理を言って、頑張ってかろうじて何枚かは撮影できました。

 

うちの家族は、


食べる前に写真撮影は前からいつものことですが。



次男が小さいときは、

レストランでは、写真撮影してからじゃないと食べてはいけないと思っていました😂


長男が食べようとすると、


まだ写真撮ってないから食べちゃダメなんだよ、


と言っていました😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾のパイナップルケーキのデザート。

 

 

 

 

 

台湾料理や中華料理って、

みんなでワイワイと、

シェアが楽しいイメージあるのですが、

妹家族とは、

写真とか撮って、取り分けたり、

別のことしているあいだに、

食べ物がなくなるという、

生存競争という感じで、慣れません(笑)。

 

右手がブルドーザー?みたいに、食べものが、

がさっとなくなります(笑)。

 

 

うちの息子二人は今までは、この生存競争に毎回圧倒され、毎回負けて、

食べたいものを食べられてしまう・・・もう嫌だ・・・という経験をし、

学んだようで、今回、

それなりに頑張っていました。

 

(自宅だとなくなったら終わりだけど、お店だと注文すればまた作ってもらえるありがたさ)

 

どんどん注文されて、

厨房の方々、お疲れ様、という感じでした。

 

他にもたくさんお客さんがいたし。

 

コースメニューじゃなくて、各自、好きなものをいろいろ食べたいということで、

コースにはしませんでした。

 

 

甥っ子がすごい食欲なので、

レストランに行く前におにぎりを食べさせてから行く、と言っていたけど、

よくわかりました。

 

たくさん食べるから、お金が大変というより、

ガツガツするから恥ずかしいという理由でした(笑)

 

旦那さんのほうのおばあちゃまが連れて行ってくれるようなステキなレストランでは特に。

 

ステキなイタリアンレストランで、

どんぶり飯を注文して、パスタやピザなどと共にご飯も食べるそうで。

 

私と母で、

 

イタリアンレストランで、白いご飯って注文できるんだね、とビックリしました。

 

でも、注文されても、ウエイトレスさんもビックリするそうです。

 

でも、あるそう。どんぶり飯みたいな大量の白いご飯。

 

で、ウエイトレスさんは、ご飯はいつお持ちしたらいいですか?

 

と、たじろぐそう(笑)

 

 

でも、普段はダイエットのために、

1回150グラムしか白米を食べないさせないそう。

 

150グラムって、さとうのごはんより少なくない??

 

お弁当のご飯も計量して、きっちり150グラム。

 

鶏むね肉などを利用したダイエットメニューなんだそう。

 

 

 

まぁ、毎回、妹家族の食欲には衝撃を受けています。

 

甥っ子は小さいときからすごかったです。

 

幼稚園くらいで、おやつにカップラーメンを2個同時に作って食べたり。

 

大人でも、2個同時に作るって見たことないので。

 

 

でも、そういうこともあとから見たら、

思い出かなぁ。

 

 

たまに、おかずをたくさん作って、

妹家族や長男に、クール宅急便で送ろうかな、

って思う時があるのですが、

でも、それよりもお金とか材料を送ったほうがいいよね、

と作らないほうの選択をしています。

 

 

今回は、コストコで買ったものなどをおみやげに持たせました。

 

助かる~!としみじみ言っていました。

 

でも、あの食べっぷりをみたら、一瞬でなくなる量だったわ。

 

感覚がバグリますね。

 

コストコの量、毎回、多いなぁ、と思いますが、

同じ家族構成でも多くない、むしろ少ない?みたいなね。

 

 

 

父が好きだったお店にみんなで集まれたことがありがたいですね。

 

父がいたら喜んだだろうな、って思ってしまい、ちょっと、

切ない気持ちになりました。

 

 

たまに、父に聞いて欲しいこともあって、

 

直接話したいけど、もういないんだ・・・みたいに思います。


父はあの世から、

みんなの食べっぷりを笑っているかしら?

 


 

次回以降、


妹家族と一緒に外食するときは、


食べ放題のお店のみにしようとかたく誓っちゃう

私でした。



でも、回転寿司チェーン店で、いったいお寿司とかどんだけ食べるか見てみたいです。


くら寿司で何回も何回も何回もお皿入れてやるゲーム出来そう😂