家族9人で、しゃぶしゃぶ どん亭 | ホッとして安心、安全、リラックスが好き

ホッとして安心、安全、リラックスが好き

ひとつ残らず君を悲しませないものを、
君の世界のすべてにすればいい…(*^^*)

5月4日。

 

突然、妹家族が横浜市から家族で来れるスケジュールになり、

一緒にランチができるということで、

行くお店どこにするかで、慌てました。

 

妹家族4人、プラス うちの家族4人、プラス 母の合計9人。

 

ゴールデンウイーク中だし、

9人で予約取れるお店はどこ???

 

 

個室の和食を考えていたら、

そういうコース料理だと、妹家族には物足りないかもよ、と母が言うので、

 

最終的に私が思いついたのは、

 

お寿司としゃぶしゃぶの食べ放題のお店「どん亭」でした。

 

うちの息子たちが通った中学校のそば。

 

9人が一緒のテーブルに座れて、

他のお客さんとも離れて、プチ個室っぽい雰囲気も味わえて、

良い選択になりました。

 

 

 

 

 

妹家族の食べっぷりにまたしても驚きました。

 

タブレットでどんどん注文していき、

どんどん届くので、

 

えー、そんなに頼んだら食べきれないよー、

残したら悪いから、ちゃんと考えて注文して、

 

と言っていたのですが、

 

そんな心配は一切無用でした。

 

どんどんと平らげていくので、ビックリしました。

 

 

 

 

 

しゃぶしゃぶの他にもサイドメニューで、唐揚げや揚げ物もどんどん届いて、

 

えー!

 

しゃぶしゃぶとお寿司のほかに、揚げ物もそんな食べるの??

 

どんだけー!?

 

と思っていたけど、むしろ足りなくて、

追加注文していました・・・・。

 

まじで、どんだけ???

 

怖い・・・(笑)

 

 

 

 

 

確かに、年末年始、

我が家に来た時も、

とにかくお料理を出しても出しても、

すぐにペロリとなくなっていたのでね。

 

作ったり、買ってきたり、

私と母はすごい大変でした。

 

コストコのパーティーメニュー?もすぐになくなるし(笑)

 

 

今回も、

食後のデザートもちゃんと食べていて、すごかったです。

 

この勢いだったら、確かに、

個室の和食のコース料理ではとても足りなかったので、

やはり、食べ放題のお店で良かった・・・という感じです。

 

ちなみに、ウエイトレスの方が、元PTAの方でした。

前から働いていたけど、

今日も働いていたので、結構長く働いているから良い職場なのかも。

 

 

知り合いがいたところで、

こんなに注文して、恥ずかしいわ(笑)

 

 

妹が、お料理を作っても、

まったく余らない、全部すぐに食べ切っちゃうと言っていて、

 

それなら、2倍作ったら?

 

とママ友にアドバイスもされていたけど。

 

いやぁ、大変ですね。

 

すぐに食べちゃうから、作り置きにならないそうで・・・。

 

 

今回の食べっぷりを見て納得しました。

 

 

しゃぶしゃぶ屋さんで、

ジャイアンを小さくしたような体格の男の子が、

幸せそうに、

どんぶりにソフトクリームを自分で入れて運んでいました。

 

(食べ放題のお店にある、自分でソフトクリーム作るあの機械で自分で入れて)

 

しかも、何回もソフトクリームをどんぶりで(笑)。

 

デザート皿じゃなく、どんぶりって(笑)

 

いまだかつて見ない光景(笑)

 

ニコニコしていて、ほほえましかったです。

 

 

で、たくさん食べても、妹家族は食い倒れもせず(笑)。

 

 

 

ランチ後は、

 

私、妹、姪っ子、甥っ子、母の5人でイオンに行きました。

 

 

改築工事して、

やっとオープンした広々としたスペース。

 

 

ユニクロで母に洋服を買ってもらいました。

 

 

 

 

 

その後は、無印などにも行き、衣類を購入してきました。

 

 

今日、キャミソールワンピースを着て行ったら、

 

うちの息子二人に、

デブ扱い、妊婦扱い?され、

 

お気に入りのキャミソールワンピースがマタニティーと化しました(泣)。

 

 

で、妹が服のアドバイスをしてくれて、

試着してみたり、

洋服をいろいろ見てみましたが、

 

結局、私はPTAファッションが落ち着く、という結論に達しました(笑)

 

黒、白、紺、グレー、ベージュ系。

 

職場に着て行ってもクレームが出なそうな色、デザインが落ち着く。

 

むしろ、スティーブ ジョブズな感じで、

同じ感じの服で良いとすら思ってしまいます。

 

なので、似たような黒のパンツ(ズボン)がいくつもあります。

 

気に入ったデザインとか着てて着やすいなどの物は、念のため、

色違いで買っておきます。

 

 

ユニクロ、にぎわっていました。

 

試着するまでも列にならんだり。

 

 

急に暑くなったし、

夏物買いたくなりますよね。