202311

ローマ旅の備忘録。





ローマに到着。

フィミウチーノ空港からローマテルミネ駅へ移動。

8時過ぎで、レオナルドエクスプレスは終了していたので、

バスで14€  40分くらい。


ローマテルミネ駅からタクシーでホテルに行こうと思っていたら、

長蛇の列で、永遠にタクシーに乗れそうになく。

これはバスかメトロしかないな、と。


現地携帯がうまくwifiにつなげなくて、

ホテルまでのアクセスがわからなかったのですが、

ローマテルミネ駅に案内のカウンターがあり、

イケメンが優しく調べてくれて、

バスにてホテルへ。


ホテルロロロージョへは

64番か40番のバスで

Argentina 下車。


ローマではバスがとても便利でした。

1.5ユーロくらいだったかな。

100分間で、クレジットカードVISAで

簡単に乗れました。

クレカ一枚につき、一人の乗車券になります。


ローマの旅人達も

基本、現地携帯のグーグルマップで歩き、

バスを活用しているようでした。


タクシーは近くても

15〜20€くらいしましたね。

(1€換算167円くらい)



朝、目覚めると朝焼け。

古い教会から鐘の音が重なって、

ローマに歓迎されているように感じました。



綺麗…!



ルーフトップでホテルの朝ごはん





パンテオンビュー💕



朝からスプマンテがある系です。

飲むよね✨





ルーフトップからのローマの眺めが

素晴らしいです。



旧市街のArgentina広場近くのホテルなので、

パンテオンにも徒歩5分



パンテオンのある広場の噴水



ユーモラスな海の怪物



ナヴォーナ広場も歩いてすぐ



ベルニーニの

四大河の噴水



海の怪物



街中にベルニーニなどの彫刻で飾られた

素晴らしい噴水があり、

どこもかしこも美術館みたい。


ローマは何度かわからないくらい来てるけど、

いつ来ても本当に楽しいです😊🙏✨


続く✨