メイクマン浦添本店で週末の間開催されていた第50回沖縄県蘭協会展示会に行ってきました。

ありがたいことに撮影可だったので、私の好きな株を掲載致します。例によって、出展者様の氏名が写らないようにトリミングまたは画像に一部加工を施しています。


私としては、独特の雰囲気を漂わせる青系の花が印象に残る展示でした。

濃い青紫のクサビ模様が入ったカトレアです。この展示では青系のカトレアはこれ1株だったのでよく目立っていました。
こちらは「コウトウヒスイラン」を片方の親とするバンダの交配種です。斑点模様や花の形にコウトウヒスイランの面影がありつつ、リップは青紫というなんとも神秘的な姿でした。
なお、コウトウヒスイランはこのような花です。

青系の花以外で特に惹きつけられたのが下の2株です。
黄金色のカトレアは何株か出展されていて、中でも奨励賞を受賞したこの株は色の鮮やかさや比較的波打ちの少ない花弁など私の好きな特徴を併せ持っていました。私の感覚だとこの品種は11月より2月の今の方が元気に咲いているように感じられます。
こちらはオベロニアです。2019年の沖縄国際洋蘭博覧会で大賞を取った株と同品種で、細かい花がびっしり付いた穂をたくさん出した姿には圧倒されます。