昨日・今日となごアグリパークで北部らん友会の蘭展が開催されたので見に行っていました。例によって、写真は出展者様の個人名が写らないようトリミングもしくは一部加工を施しています。


会場内はカトレア類が多めで、中にはついこの間沖縄国際洋蘭博覧会に出ていた株もちらほらありました。

特にこのブラサボラ・ノドサはパッと見で洋蘭博覧会でホワイトリボンを受賞した株では?と思っていたら、やはりそうでした。ノドサは見ての通り細い花弁と大きなリップが印象的で、この形質を求めてカトレア類の交配の親として使われることがあるそうです。

黄色系のカトレアはこういうオレンジがかった色合いの花が好きなのですが、
このような優しい薄黄色の花も出展されていました。個体名は「Forever  sixteen」とラベルにありましたが、まさにそれくらいの歳の少女が頬を染めているかのような愛らしさです。

ピンク系も可愛いのがたくさんありましたが、特に好きだった2株を掲載します。