本日公開された動画はこちら💁‍♀️




野球好きの間で若干のざわつきがあって以降、1ヶ月近くが経とうとしているのですが、いまだにネチネチと何かにつけてネガティヴなコメントや、インスタのメッセンジャーへ⚪︎ねなどのヴァイオレンスな言葉を投げかけて来るユーザーがいることに驚愕しています。


というのも、こんな意味わからないおばさんが夫のホームランを喜んだ動画のことで、

会ったこともない知りもしないおばさんのアラ探しをしてわざわざタイピングをするという、¥1にもならない時間と労力を費やす人がいるということが驚愕なのです。


彼らが言っていることは基本的に

誰かを引きずりおろしたいとか

ここが良くなかったから謝れとか


時間が経つと今度は、いつ謝罪するのかという半ば謝罪脅迫のようなことが始まる


私は今ハーバードビジネススクールを修了し、カナダの大学で経済を勉強していますが、日本てけっこうこの50年、国として残っていけるかどうかという瀬戸際にいて、もし残れなかったとしても日本人という人種があり続けるのはいつまでか、とか考えだすとけっこうヤバめだよねーと思うことばかりを勉強しているので、前述のこの相容れないトピックにはさらに驚愕します。


ネットの書き込みで憂さ晴らしをしている人々のペルソナ分析によると

社会的地位や資産、生き抜くためのIQが足りていない、将来不安な感情的な人が多いそうです。


一応今のところ、ごはんを食べることや当面の将来には困ってなさそうなオバハンの

一挙手一投足などを気にかけ、逆恨みや妬み嫉みなどの煩悩にふけるよりも、少子高齢化が続き、国力が衰退して行くことを前提にどう生きるのか。

逆恨みや妬み嫉みにまみれたまま最後の日を迎えるのか、少しでも自分が生きやすい精神状態で生きていく道を探すのか考える

そういうことに時間と労力を費やしたほうがよっぽど人生の時間の有効活用になると思うのです。


そういう意味で、

ちょっとネット上で悪口言ってやったぜ!あースッキリした!

の後にはぜひ、ネット民のみなさまには、ご自身の人生今後10年20年30年生きて行く最中、もしも仕事を失うことになった時、最低6ヶ月転職活動できる余剰金はあるか、子孫が育ったあと一緒に楽しめる友達はいるか、老後のちょっと楽しい生活を想像できるほどの預貯金や資産はあるか

考えてみたほうが良いのではないかと、自信のYouTubeの再生数よりも深く気になる今日この頃です。