先日夫と夜ご飯を食べに行った際、





俺と知り合う前とか出会いたてのいっそがしい生活と今とどっちが楽しい?

と聞かれて即答で

今!

と答えた話。

 

夫と知り合う前は、毎日予定が詰まっていることが誇り!みたいなところがあり、予定が入っていないと不安が襲ってきたりしていたので、企業がお休みの土日が特に嫌いでした。

 

たまに昔からの仕事仲間に会うと

当時めっちゃ忙しかったし、たくさん稼がせてもらったし楽しかったよね!
という会話になります。
 
たしかに当時は当時ですごく楽しかったし、今のキャリアの形成になっていると思うんです。
それと引き換えに家族や恋人とのかけがえのない時間を失ってきたなと、今になって振り返るところもあり、
たどり着いた結論は、
お金稼ぎはほどほどに、お金で買えない価値のある時間も確保しておきたい
でした
 





 

沖縄キャンプの朝はとても早いので、

 

朝7:00頃起きて夫を見送り

9:00からトレーニングセッションを受けて

11:00から大学の授業

午後は球場へ行くか、大学の予習復習をし





夕方夫が帰ってきたらプールへ行き

風呂に入って

ご飯を食べて

夫とMARVEL映画を観て

23:00頃には寝る

というルーティーンができています。

 

当然仕事があるので、仕事の連絡が入って何かやらなければいかないことがあれば大学の勉強の時間を削らざるを得ないのですが、

予定は絶対に埋めないようにしています。

その方が、良い仕事が舞い込んできた時に丁寧に対応できるし、

それでも10年前にいろいろ失ってでもがむしゃらに働いた時の実績があるから、特に営業をかけなくても

ちょこちょこ仕事が入ってきます。

 



コロナ禍以降、人々の価値観が音を立てて変わって行っていますが、世界で何が起きようと、社会的格差や金銭的格差が広がろうと、与えられた時間だけは全員平等。

時間の流れかた、過ごし方にどういう価値を見出すのかもそれぞれの主観ですが、私はこの、風の時代と呼ばれる何もかもが不確かな世の中で暇を楽しむこの生活を、すごく気に入っていますラブ