image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

粘ずれば
見えてくる

変形菌の世界に
ちょこっとだけ
入ってきました
片足つっこんでみました。


昨年の春菌🦠
今年は初夏菌

種の同定までは
ぜんぜんできないけど
変形菌の生態系と
変貌ぶりと
土壌の世界を
体感できました

さあ
この世界を
この生き物たちの世界を
どうやって
楽しんでいけるかなあ
変形菌の目になれるかなあー
です

この季節限定の
この世界を
少しずつ積み重ねて
いつかのタイミングで
一緒に森で感じる時間を作れたらいいな

日々精進です

とりあえず
顕微鏡で覗けるようになったよ🤭

目視でも
森で
第六感までフル活用して
見つけることができるように
なりたいな

高橋先生
主催者の皆さま

ありがとうございましたーーー

#変形菌の世界
#粘ずれば見えてくる
#粘菌
#ツノタマホコリ
#クモノスホコリ
#タマホコリ
#ガイドツール
#ネイチャーガイド
#自然ガイド
#鳥取県
#大山
#ミクロの世界
#ミクロハイク