3月11日に、東北地方で大きな地震が起こりました。

それに伴い、津波、そして原発事故とつながり。

多くの被害が出ていて、今もその被害の大きさは計り知れないくらいで。


私が住む、この地、西日本の山陰は、何の影響も被害もなく。

これまでと変わりない日常の中にあって。

でも、テレビやラジオやインターネット各種メディアでは、震災にまつわる、日々大量の情報が流れてきて。


どうしたらいいの。なにができると、心がざわざわして、落ち着かない。

いろんな支援や、寄付、節電などのライフスタイルのみなおしなどの

情報が寄せられて、自分なりに出来ることを模索しながら、できることをやっています。

日常をありがたいと思い、感謝しながらていねいに暮らすことの大切さも

十分に分かっています。それが一番大切であることも。


そして、日に日に、いろんな情報が見えてきて、具体的に出来ること、おこせるアクションも

増えてきて、自分に合うやり方、ツールもみえてくるのだと思います。


私自身、自然と人、人と人、人と社会をつなぐインタプリターとして

何が出来るのだろう?きっかけや空間、場を提供する、ファシリテーターとして

何が出来るのだろう?と考えながら、3日間、旅の親子さんと過ごしていました。


ようやく、私なりに、小さなことだけど、出来ることを見つけました。


この震災の情報が飛び交う最中に、旅の親子 せとちとせさんが来鳥し

http://setochitosarasaa.seesaa.net/index-2.html

彼女のライブの後のお客さんと食事をしながら、交流した時間。


http://ameblo.jp/seren-daisen/entry-10833765684.html

そして、尊敬する方からのメッセージ。


http://ameblo.jp/yuuyuu-jiteki/entry-10833332421.html

最後の決め手になったのは、同業者の方が立ち上げた企画。


今週末の3連休、3日間限定で。

この地震災害から見えてきたこと、気づいたコトを語り合い、心を支えあう

集いの場を、命を、未来を、結び合う場を作ります。


この3連休、気持ちも落ち込んで、レジャーや旅行に出かける気持ちにならないと思います。

なんとなく、自粛したい気持ちにもなります。被災しなかったにせよ、今回の震災によって

私たちも2次的に精神的ダメージを受けていることは間違いないと思っています。

そんな、心のざわざわや、ゆらぎを、週末の3連休に、この場で少し、和ませてみませんか?


下記の時間帯の中で、お好きなときに、お好きなだけどうぞ。

いつ来ても良い、いつ帰ってもよいスタイルです。


自分はこの情報を見て、元気になった。

心が落ち着いたっていうことをシェアするのもよし。

このニュースを見てショックだった、悲しかったということをシェアするのもよし。

災害時の備えをどうするか?情報手段って?という話をするもよし。

今、こんな情報もでてるけどどう思う?とか

震災時に感じたことを、素直のコトバにするもよし。

今、自分に何が出来るのか分からないってことを素直に相談するもよし。

これからのライフスタイルについて。子供たちの未来、不安、

泣くのを我慢してきた方もいると思います。一緒に祈りの涙を流しましょう。


何が正しいとか、悪いとか、是非を問うわけでもなく、今、ここに居る自分を

ありのままに感じる、感じあう時間にしたいと思います。


いろいろとみんなで語り合い、ささえあい、互いから気づき、

そして次への行動へのステップにつながれば良いなと思って、開催します。

お話が苦手な方は、ただ聞くだけ、一緒にそばにいるだけでも十分です。


ツイッターやブログ、メールなどの通信手段で気軽にコミュニケーションがとれる

時代になってきましたが、やっぱり、アナログに、顔を合わせて、自分の声をだして

語り合うのが、一番の癒しであり、学びあう、心を支えあうことになるのだと信じています。


ぜひ、アナログにつながり、語り合い、思いを共有して、心を支えあいましょう。


この企画をみて、ピピッと直感で、来たーって方は、どうぞ気兼ねなくご参加下さい。

直感で感じてみてください。


未来をむすぶお結びの会「今、語り合うこと、シェアすること。」

当初の「未来をつなぐ、今語り合うこと、シェアすること。集いの場」から、ネーミングを変更しました。

【せっかくのネーミングなので・・・・

お結びというだけあるので、祈りをこめて、愛する人のため、大切な人のために

命を、未来をつなぐ、本物のオムスビも結ぼうかなーと妄想中ですが、もう少し考え中】


開催日時・場所

●3月19日 (土) 14時~20時  だちょう観光農園

この日は、ぽかぽか春の陽気。動物たちと、青空の下で、自然の中で包まれながら、語り合いましょう。

夜は、焚き火をかこみながら集い、語り合いましょう。

※開始時間より早く来て、農園で遊んだりお弁当食べて待っててもらっても良いです。


●3月20日(日) 14時~18時 ときわすれ清水屋米子店

週間天気予報では雨なので、室内で開催します。

ストーブに当たりながら、黒豆のみそ作りのお手伝いをしながら、語り合いましょう。

(私が個人的に黒豆みそを作ってます。機械を借りずに、すり鉢とすりこ木だけで主動で

豆をすりつぶしてます。何か手仕事しながらのほうがお話しやすいって方、お手伝い下さい)

※開始時間より早く来て、清水屋さんのお蕎麦でお昼ご飯を頂いてもらっても大丈夫です。


※この日は、満月です。18時半~は、満月の夜の読書会 チャリティバージョンを

開催します。今回にかぎり、頂いた参加料金はすべて、震災地への寄付にあてます。

詳しい情報はこちらから↓

http://ameblo.jp/seren-daisen/entry-10833750298.html


●3月21日(祝・月) 14時~20時 ときわすれ清水屋米子店

この日も、天気予報は雨模様。20日同様に室内で開催します。

ストーブに当たりながら、夜はキャンドルのともし火と共に、過ごしましょう。

20日同様に、みそ作りもしています。蕎麦屋の営業もしていますので、

早めにお越し頂いて、お昼ご飯してから参加もできます。


●参加費無料です。

●上記日程の中で、いつ来てもいつ帰っても良いスタイルです。

短い滞在でも、長い滞在でもお好きなだけ、気持ちの向くまま、どうぞ。お茶しに来て下さい♪

●参加表明をお願いします。当日でも、ふいっと立ち寄れる方は、連絡下さい。

表明先は、こちらのアドレスまで。

katsurako@hotmail.co.jp


●今回会場では、募金箱を設置します。

今朝、特ダネの番組で、母親を探す子供のニュースをみて、心が決まりました。

あしなが育英会の震災遺児支援に、集まった募金を寄付します。

震災で親をなくした子供たちへのお金の支援に、ご協力下さい。


●どなたでも参加OKです。

・小さなお子様連れの方、大歓迎。おもちゃ、絵本、用意しています。

・一人暮らしの方、独身者、学生、単身赴任中の方。大歓迎。

 不安な気持ちを一人で抱え込まず、孤立せず、一緒に過ごしましょう。

・みそ作りに興味がある方の参加も大歓迎。今一度作る暮らしを楽しむ、見直すきっかけに。

・それでも自分は元気だーって方も大歓迎。場を和ます程度に、盛り上げてください。

 飲み会や宴会ではないので、熱烈な盛り上げはご遠慮願います(笑)


●飲み物は用意しています。

差し入れ、持込、大歓迎です。みんなで、お茶しながらゆっくりと過ごしましょう。


3日間限定のプログラムです。どうぞお気軽にご参加下さい。


3日間、私は常駐しています。参加者がゼロでも、一人でつぶやいたり、思いをはせたりして

のんびりとすごしています。大々的な報道や、メディアリリースはせずに、私とつながる方々にむけて

情報発信をしているので、たくさんの人が一気に押し寄せるということはないと思います。

気兼ねなく、のんびりしに、私に会いに?きてくださいませ。


参加表明の連絡はこちらのメアドにお願いいたします。

katsurako@hotmail.co.jp


お待ちしていまーす。