あなたにとって実家ってどんな場所? | スガママがスガママであるために

スガママがスガママであるために

はじめましてスガママこと管谷です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産

子育て辛い!▶夫婦仲最悪▶とにかく楽して楽しく子育て▶夫婦仲取り戻し、和食店を夫婦でOPEN▶コロナで休業を余儀なくされ▶また色々学び始める

 

こんにちは 菅谷です。

昨日メルマガで先行発売したテキスト「子育てはあなたが素直になれるチャンスをくれる」に沢山のお申し込みがありました!

 

 

メルマガもブログも更新が滞っていたにも関わらず本当にありがとうございます!

色んな角度から私なりの言葉でこれからもテキストを書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

ご興味ある方は、メルマガ登録をお願いします♪(スガママの裏事情だらけだけどw)

 

 

昨日も素敵なメルマガありがとうございます!とか、テキスト楽しみにしていました!とか沢山コメントも頂いて、じーんとしながら全部読ませて頂きましたよ。

今はお店でいっぱいいっぱいだけど、お店が落ち着いたら親子で和食の会をしたいなーとか、お店で美味しいランチ付きの勉強会やりたいなーとか。

 

 

まだまだ夢は膨らんでいます!!

 

 

さてさて、取り扱い説明書セッションを受けて頂いたママさん達にも試練が降り注いでいます。

それぞれ悩みは違えど、もはや子育ての悩みではなく夫婦関係の悩みが80%を占めるまでになって来ました(爆)

 

 

子育てと夫婦関係は必ず繋がっています。これは切ってもきれないモノ。

テキストにも詳しく書いてありますよー

 

 

そこでご相談頂いた内容をちょっとだけシェアしたいと思うのですが、あなたにとって実家ってどんな場所ですか?が今日のテーマ。

 

 

夫は実家に帰るとかなりくつろいで周りが動いていても、私が気を使って動いていてもとにかくマイペース。それを見て私はイライラしました。

 

両方の実家で、凄く動く私は 何かしろよ! と思っていたのかもしれません。
何も考えず、のんびり過ごせる夫を羨ましく感じていたのかも。

 

 

なので、ものすごく疲れてそうな私に 夫は僕の実家へ行けば? などと言います。
私は、リラックス出来ないから!!と思い突っぱねますが、そこが実家の捉え方の違いなんですね。
実家がリラックス出来るなんて 夫は幸せですね。

 

私はお金払ってホテルとかにゆっくり過ごす方がうれしい と思います。

 

 

ご相談内容を少し変えてお届けしていますが、内容は夫は実家でくつろぎモードに対し、ママさんは気を使って動く場所と実家の認識の違いが浮き彫りになっているんですよね。

 

 

ちなみに私は実家に行くと料理などは極力しません。

ほぼ何もしないかも。

実家=何もしない場所とまではいかずとも、リラックスする場所と認識しているので、ご相談者様の旦那様と似たような感覚だと思われます。

 

 

どうして実家=気を使うのか?動けと言われたのか?言われていないのに動いているのか?

そこを自分自身で明確にしていないと、矛先がリラックスしている旦那様になってしまい、本当に向き合うテーマとずれが生じて来てしまうんです。

 

 

夫婦のズレ・・・実家だけではなく色んな場面であると思いますが、あなたはどうですか?^^

 

 

そもそも夫婦なんて他人なので、価値観は違って当たり前だし、だからこそ面白い部分もある。

でも色んな場面で価値観をすり合わせる作業は必要になってくると思うんです。

 

 

その時に大切なのは相手は変わらない・変えられないということを前提に物事を考えていかなくてはなりません。

 

 

よく聞くのは「夫が〇〇なんです!!!」とか「子どもが〇〇でどうにかしたいんです!」と叫ばれる方。

気持はよく分かるけど、その前に自分はどうよ??から入らないと話は永遠と平行線。

だって〇〇だと思っているのもあなたの勝手だから(笑)

 

 

私は自分自身が変わることで、相手も変わっていくとは思っていますが、相手から変えようとすることは無謀だとセッションでよく話していました。

 

 

では、自分を変える?とはなんぞやですが、これはチョー簡単です。

今まで自分の気持を相手にどれだけ伝えて来たのか?を考えてみて下さい♪

 

 

夫婦関係が上手くいっていないママさんは、ほぼ自分の気持を相手に伝えることを放棄しています。

理由は色々あるけど、あるママさんは「嫌われたくないから」と言いました。

自分が相手に合わせることで嫌われることを避けることが出来ると考えていたんです。

 

 

そしてあるママさんは「どうせ言っても理解なんかしてもらえない」と言いました。

きっと今まで何度も話した経験があるんだと思います。

それでも理解は得られなかった。

だからもう言わない・伝えないと決めたんだと思います。

 

 

あなたは旦那さんと会話をする時に、どんな気持で会話をしようとしていますか?

今日、ちょっとだけ気にしながら会話をして欲しいです。

 

 

どうせ私のことを否定する

どうせ私のことを理解してくれない

話しても意味が無い

話しても時間の無駄

 

 

こんな風に感じながら会話をしたり、相手に自分の思いを伝えようとするとほぼほぼ理解してもらえないし、逆に言い返されたり、いきなり結論を言われたりしてしまうんです。

 

 

ドキッとした方も多いんじゃないでしょうか(笑)

 

 

相手と会話する時のポイントは、自分が相手にどんな感情で向き合っているのか?です。

そして相手に伝えたいことは何か?を明確にしておくと良いですよ^^

 

 

テキストには自分と向き合い自分の本心を自分で知る方法が書かれています。

子育てのノウハウは一切書かれていないのがまた面白い!(笑)

それだけいつでも大切なのは「自分自身」だということ。

 

 

自分の気持をみつめて、みつけて。

素直になってからはじめて相手に伝える。

 

 

IMG_20160912_094716036.jpg

 

 

是非、やってみてね~~~♪

 

 

【291名様が登録】
ACE OF SPADES【無料メルマガ】スガママの子育てのお得な情報満載で毎週お届けしています。
イライラしてもOK!ママの喜怒哀楽を大切にした子育てメルマガはこちら↑