こどもの世界にわがままはないよー | スガママがスガママであるために

スガママがスガママであるために

はじめましてスガママこと管谷です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産

子育て辛い!▶夫婦仲最悪▶とにかく楽して楽しく子育て▶夫婦仲取り戻し、和食店を夫婦でOPEN▶コロナで休業を余儀なくされ▶また色々学び始める

 

こんにちは 菅谷です。

うん?え?今日のブログアクセス・・・2128pvΣ(゚д゚;)

昨日の離婚を否定しない記事に反響があったとしか思えない。

(いつも1000pvをいったり来たりなのだ)

 

 

ブログに書く内容って、じっくり書くこともあれば、数分でサラサラ書ける内容もあって

昨日の記事は数分で書いた記事。

だって私の中では当たり前の様な考えだったから。

 

 

それで2128pv!?

あーブログって本当に分からなくて面白い!!

 

 

よし!今日も私のなかの当たり前をさらさら書きますよ~

題名通りですが、子どものわがままについてです。

 

 

IMG_20170206_104715695.jpg

 

 

うちの子のわがままをどうにかしたい。

どうしてこんなにわがままになってしまったのだろう。

いつもわがままを言って私をイライラさせるんです!

わがままと主体性の違いがわからないです。

どこまで受け入れてあげれば良いのでしょうか。

 

 

私の元にわがままをテーマにしたご相談は常に来ます。

この質問をされる方は、大体はじめましての方が多いですね。

だってわがままの正体をまだ知らないから。

 

 

わがままの正体とは!?

 

image

 

子どもってとっても素直で無邪気でどの子もとーーーーってもステキ。

子どもの世界って凄くストレートで時に大人をドキッさせる時もある。

 

 

あなたは子どものわがままってどこからか説明することが出来ますか。

 

 

良く聞かれるのは、スガママさんは子どもにわがままを言われてイライラしたりしませんか?と聞かれる時があります。

 

 

もちろん答えはYES!!!です。

イライラすることもあるし「いい加減にして下さいー!」となるし

「も~~~~牛になっちゃうよ!!!」と人間を捨てることもあります。

 

 

でもイライラする一方で、自分自身に問いかけることもしてて

何でこの子は〇〇したい!今したい!って言ってるんだろう。

何でこの子は〇〇食べたい!今食べたい!って言うのかしら?と考えます。

 

 

題名通り子どもの世界にはわがままはない。

 

 

大切なのは私たちがここ最近、どうやって子どもたちに接して来たか。

ただそれだけの問題。

 

 

私が最近自分の気持ちを吐き出してなかったり(コレ、出来ていないひといっぱいいるよ)

 

子どもから抱っこしてー!と言われた時に一瞬しかやってなかったり、逆に抱っこをずっとしているけど(あー重たっ、夕飯どうしようかな)と子ども以外の事をたーくさん考えてなかったかな?と考えたりもします。

 

 

だって私たちの態度ひとつで子どもたちというのはガラッと変わるから。

 

 

***********

 

 

〇月△日

こんにちは〇〇です。

スガママさんのセッションを受けてから、子どもの態度が激減していてちょっと戸惑っています。今まで散々悩んでいたわがままな行動の数々がウソみたいにピタッと止まりました。

まだこの現実に慣れていないので、私に気を使っているのだろうか?と思ってしまいます。

 

 

〇月△日

スガママさんこんにちは

スガママさんとメールで褒めてもらえるとそっか!と前向きになれます。

子どもに気を使わせているのか?と不安でしたが、これは私の成果だと言って下さり、ちょっとずつ現実を受け入れられています。

子どもの世界にわがままはない。そうスガママさんが言っていた意味がやっと分かって来ました。

 

今日も自分で仕度する息子にびっくり。

朝、あれだけバタバタしていたのに・・・本当に今までの生活は何だったんだと。

私もイライラせずに楽しく登園することが出来ました。

また報告させて下さい。

 

 

**********

 

セッションをすることは、ママの根底を丸っと受け入れること。

自分自身と向き合うことで、何故か子どももガラッと変わる。

 

 

だからこそママの気持ちが本当に大切だと思っています。

 

 

イライラする現実を創っているのもあなただし、不安でゆらゆらしているのもあなたが選択していることだから。

 

 

子どもの世界にわがままなんてないんです。

 

 

あなたが何を選択してどう行動しているのか?ただそれだけなんだよ~

 

 

image

 

 

 

【現在285名登録】
子育てとママのメンタルを紐解いていく赤裸々メルマガは⇒こちら
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
【3月限定値下げ】メニュー
スカイプ単発セッション(何でも相談出来ます)
取り扱い説明書セッション

お申し込みはこちら

 
勉強会開催の様子は⇒こちら
 
取り扱い説明書の様子は⇒こちら