公園で周りの目が気になる・・・で? | スガママがスガママであるために

スガママがスガママであるために

はじめましてスガママこと管谷です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産

子育て辛い!▶夫婦仲最悪▶とにかく楽して楽しく子育て▶夫婦仲取り戻し、和食店を夫婦でOPEN▶コロナで休業を余儀なくされ▶また色々学び始める

 

こんにちは 菅谷です。

今日は午前中スカイプセッションだったのですが、上目線な自分と向き合いたいけど向き合いたくない~~と話してくれてそこに着目したセッションをしました。

 

 

本当に分かります!その気持ち。

頭では旦那さんと仲良くなりたい・強い自分じゃなくて可愛げある自分でいたい

私の方がやってるじゃない!

イイから手伝ってよ!!!

 

 

↑分かるんだけど、実はソレ・・・あなたが勝手に選択しているだけ。笑

そんなことをメルマガで今日発信します。

(旦那さんとのことにもガンガンメス入れていきますよーーー)

 

 

そんな今日は周りの目を気にしてしまうママさんに必見の内容を書いていきますね♪

 

 

************

 

 

IMG_20160928_135019231.jpg

 

良くセッションで上がる場面に「公園でわが子が泣いているとざわざわしてしまいます」というお話をしてくれるママさんがいます。

 

 

どうして泣いているとざわざわしてしまうんだろう?と聞くと

 

 

泣かしていると周りに思われたり

しつけが出来ていないと思われたりするんじゃないかって思うんです。と話してくれます。

 

 

この場合の泣くは、時間になったから帰ろうと言った時にまだ帰りたくないよー!という泣きのことです。ママは帰りたい、でも子どもはまだまだ遊びたいの図ね。

 

 

帰りますよ。

〇時になったら帰るってお約束しました。

 

 

そう話しても泣き叫ばれると、段々イライラすると共に周りのめもどんどん気になってきちゃうんです。

 

 

だからもう泣かないで!帰るって言ってるでしょ!と声を荒げてしまったり

わかったわ、じゃぁもう少しだけ遊んで帰りましょうと

遊びたくもないくせに子供に付き合ってしまったりしてしまう。

 

 

で?それって誰のどんな気持ちを思って選択しているのかな?

 

 

そしてそれを選んだ結果・・・

これだけあなたに合わせてやってるじゃない!!!ってならないのかな?

 

 

IMG_20161018_095820989.jpg

 

〇時には帰りたい(そうやってお約束もした)

それまで遊んで〇時になったと言っても帰らない!となる

グズグズされるとイライラして来る

周りにどう思われているのかがとっても気になる

イライラするし周りも気になるので子どもの言う通りにする

or

イライラが爆発しちゃう(自宅に帰ってからとかその後にスーパーとかで)

せっかく公園に連れて行っているのに夕方もグズグズ・イライラ

これ以上どうしろって言うの!!と自分を責めたり家族を責める

 

 

このループだとどこから抜ければ良いのか分からなくなっちゃうんです。

だってさ、ママの〇時に帰りたいって気持ちが成就してないから!!

 

 

すんなり帰れない、だから公園が憂鬱、子どもと遊んでいても気持ちが乗らない

時間ばかりに追われてしまって寝かしつけまでにドッカーンの連発。

 

 

ママさーーーーーーーーん!!

あなたの気持ちはどこいったのーーーーーーー!?

 

 

IMG_20161018_095821418.jpg

 

公園で泣いていること=悪としてしまう

周りにネガティブに思われていると思い込む

だから泣かせない様にしたい

 

 

そう思っているのってあなたの勝手ですからね。

 

 

逆に他人の子が公園で泣いていたらどう思うのかな?

しつけが出来ていないわね~って思うかな?

(思わないって思った方・・・それでも他人の目線が気になる方・・・本当に本当はどうかな?)

 

 

そもそも子どもが泣くということって何!?

 

 

泣くことでどんなことが子どもの心の中で起きているんだろう。

泣くことで自分の気持ちを発散さてるよ

泣くことで自分の気持ちと折り合いをつけようとしているよ

泣くことでママにアピールしているよ

泣くことで甘えているよ(甘えはいくらでもOKでも甘やかしはNGよ)

 

 

泣くことってすんごーーーーーーーく大切なんだよ!

 

 

それを周りのAさんだかBさんだかCさんだか分からない人の気持ちに左右されて大切な自分やわが子の心を見ないで物事決めているなんて

 

 

もったいないばぁさんが出ちゃうよーーーーー!!

(絵本にいるばあさんね)

 

 

3月はどんなお悩みでも向き合える時間がまだまだあります!

取り扱い説明書セッションもお得になっています。

自分で選択していきましょう。

 

 

【現在285名登録】
子育てとママのメンタルを紐解いていく赤裸々メルマガは⇒こちら
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
【3月限定値下げ】メニュー
スカイプ単発セッション(何でも相談出来ます)
取り扱い説明書セッション

お申し込みはこちら

【しつけは自宅から!しつけアプローチ勉強会】 満席になりました
 
ACを知れる【本当の笑顔を取り戻す勉強会】⇒こちら 満席になりました
 
勉強会開催の様子は⇒こちら
 
取り扱い説明書の様子は⇒こちら