先日の皮膚科受診では、リンパ浮腫対策のヒルドイドローションも処方してもらいました。
これは定期的に皮膚科受診して毎回処方してもらっているもの。




手術後の入院中にリンパ浮腫になってしまい、しばらくリンパ浮腫外来に通っていた経緯があります。
リンパ浮腫は保湿も大切なので、リンパ浮腫外来が院内になかったので、入院中は↓のキュレルのローションを使って、リンパ浮腫の本を見ながらマッサージもしていました。
キュレルもとても良かったです。


調べるとリンパ浮腫になると治らないと書かれているものばかりで当時は本当にショックでしたが、私は毎日レッグリフレと骨盤おしりリフレを使う事で、片足だけが太くなってしまったリンパ浮腫は治りました。



これがレッグリフレ。
太ももまでできるものです。
最近は新しい商品も出ているので、私のは古いタイプですが、同じようにエアーバックでマッサージしてくれるもの。


医療用具認証番号も取っている商品で、血行促進や筋肉痛・神経痛の痛みを和らげる効果もあり、リンパ浮腫対策だけでなく、抗がん剤治療中の筋肉痛などにも良くて、私はレッグリフレのお陰でリンパ浮腫も治り、抗がん剤治療の筋肉痛などの副作用もほとんどありませんでした。



そしてもうひとつ同時に使っていたのが骨盤おしりリフレ。
鼠径部もリンパ浮腫の影響でかなり浮腫んでしまい、リンパ嚢胞にもなってしまって、主治医の先生に締め付けると良いと聞いたので、こちらもレッグリフレと同時に使っていました。


5cmはあったリンパ嚢胞も自然に消えて、今はもうないです。

今は目立たない感じの黒もあったり、コードレスのものもあったりしていますが、私のものはコード付きです。


入院中にリンパ浮腫になってしまったので、退院後は紹介状を持って都内のリンパ浮腫専門外来に行き、採寸してもらって弾性ストッキングも購入し、当時は毎日履いていました。 




リンパ浮腫外来では毎回エアーバックのリンパ浮腫専用のマッサージ機でマッサージして、採寸。
先生からレッグリフレと骨盤おしりリフレは良いので毎日使って下さいと言われたので、毎日使っていたら、今では完全に良くなりました。


リンパ浮腫対策として専門外来の先生に聞いた方法は、
・歩いたり、自転車漕ぎや、水中ウォーキング
・保湿する
・マッサージをする


などが良いそうです。



私がリンパ浮腫になって治った一番の方法は、その日の足の疲れや浮腫みは、その日のうちにケアをするという事を実践したからだと思っています。




弾性ストッキングは履くのも大変で苦手だったし、色も黒以外は私の好みではなかったので、今は弾性ストッキングを履かずに済んでいるので本当に良かったと思います。


今は外出自粛で座っている事も多くなったので、より足が浮腫みやすくなってしまうから、今でもレッグリフレと骨盤おしりリフレは毎日使っています。




寝ながら使うと気持ちが良くて、そのまま寝落ちしてしまう事もありますが、リンパ浮腫予防に欠かせない存在です。
私は婦人科とリンパ浮腫外来の主治医の先生に相談して許可をもらって使用してきましたが、これらはあくまでも私の経験談です。


リンパ節郭清手術をすると、リンパ浮腫になるリスクもあるので、これからもその日の足の疲れや浮腫みはその日のうちにケアをしていきたいと思っています。


リンパ浮腫になると気持ちも落ち込んでしまったり、浮腫がひどくなったりと色々大変ですが、私のように治ったケースもあります。
リンパ浮腫の方の悩みが少しでも減りますように!



昨日は先住猫ちゃんに2回シャーと言われて猫パンチされてしまったけれど、ももちゃん頑張っています!


私が毎日使っているお気に入りのもの







にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村