昨年の5月に緊急入院・手術をして、6月に卵巣癌の告知。

この時はあまりのショックで、これから先どうなってしまうんだろうと沢山泣いて悩んだ日々が続きました。





もう好きな事も、好きな仕事もできなくなってしまうかもしれないという絶望的な気持ちが真っ先に頭に浮かんでしまい、卵巣癌の事を思い出しては涙が出る日々。




主治医の先生に勧められた追加のリンパ節郭清手術だって、5月の子宮・卵巣全摘手術をしたばかりなのに、またすぐに開腹手術だなんて、本当に嫌で、私には考えられない事でした。


髪の毛が抜けたり色々な副作用があると言われる抗がん剤治療だって、絶対に嫌だと思って、主治医の先生や家族、友達からどんなに勧められたって断固として拒否し続けていた私。




しかもセカンドオピニオン、サードオピニオンに行って、私のケースの場合のあらゆる治療方法を教えてもらったところ、リンパ節郭清手術をしない人もいるし、抗がん剤治療をしない人もいると聞き、『あっ、追加手術や抗がん剤治療はしなくても良いんだー』と勝手に思ってしまい益々悩むことに。




結局卵巣癌の症例数が非常に多い病院のセカンドオピニオンやサードオピニオンはあらゆる治療方法は教えてくれるけれど、決めるのは自分自身というスタンスだという事も、この時知りました。




結局どんな治療をするのかは自分で決めなくてはいけないという事。
しかも癌は進行するし、転移もするものだから、早く決断しなくてはいけない。


だから癌の告知を受けてからの日々は、余計焦りや不安との戦いになっていたと思います。




私の場合は今の主治医の先生が、卵巣癌告知の日に『私の妹がもし同じ状況だったら、必ず追加のリンパ節郭清手術と抗がん剤治療を受けさせます。だからこれから先もずっと元気で仕事をして欲しいから、そうした治療をすぐに受けて欲しい』と私を説得してくれたから、最終的に先生の勧めて下さった治療をする事ができましたラローズ18


しかも告知の日に最短日で手術日を予約してくれて、『手術はキャンセルしても良いから大至急セカンドオピニオンに行って欲しい』と言ってくれた主治医の先生。


もし最初にセカンドオピニオンに行った病院で手術をしていたら、追加のリンパ節郭清手術も抗がん剤治療も間違いなく受けなかったと思うので、主治医の先生とのご縁は感謝の言葉しかありません星星




どのような癌治療を選ぶかも、自分の中でどう受け止めるかも自分次第花花


この時に強く思った事は、人生には流れがあって、その時起こる出来事には必ず意味があって、それをどう選択していくかの分岐点では流れには無理に逆らわない方が良いという事ラローズ18


そしてそういう時のご縁は意味のあるご縁だから、大切にすると良い事があるという事ですウインク




抗がん剤治療中だって自分の考え方次第で、いくらだって楽しむことができると思うのです。


抗がん剤治療前は副作用の事も沢山聞いたし、調べてみると治療中は動けない、あまり外出できない、好きな物もあまり食べれないという情報が沢山あって、とにかく辛いというイメージしか受けなかった私。


でも抗がん剤治療をしてみたら、自分なりに抗がん剤投与したらどうなるかの状況がわかってきて、抗がん剤治療は辛いだなんて思うことなく、毎日楽しく好きな事をして、好きな場所に行って、好きな物だって沢山食べる事ができました音符


だから背中に羽がついたかのように休職中は色々出歩いて抗がん剤治療中も楽しんだ私ハート




治療前の情報だけで、抗がん剤治療は辛いものだと最初は思ってしまったけれど、人それぞれ個人差はあるけれど、考え方次第でいくらだって治療中に楽しむこともできるあげあげ


それに抗がん剤治療は癌細胞と戦ってくれる有難い治療。
私の場合、2回の手術後の腫瘍マーカー数値は、まだ基準値オーバーだったのです。
だから抗がん剤治療をして本当に良かったと心から思っていますラローズ18


辛いという情報を鵜呑みにしたり、試してもみないで、情報だけで決めつけてはいけないという事もこの時改めて学びました。




卵巣癌治療中に、こんな貴重な経験をさせてもらい、沢山学ばせてもらえたから、復職した今の私は、今までとは全く違う自分がいるような気がしています。




人生良い時もあれば辛い時もあるけれど、必ず辛い事の後はもっと良い事が待っているのだから、いつまでも暗い気持ちを引きずらずに、流れに逆らわず一歩前に進めば良いだけ。


その時にいつまでもくよくよしていたら、良くない運気を引き寄せてしまうから、泣くなら思いっきり泣いて、後はスパッと次に切り替える。


これは卵巣癌になる前からずっとそうしていたけれど、卵巣癌になってからは更にこうする事が1番良い事だと再確認できました。




そして、どのような人生を送るかも自分次第。
その時のご縁を大切にして、流れに乗ってみると良いことが沢山あるハート


こうした卵巣癌で学んだ事が今に生かされていて、ビックリするくらい仕事でも良いお話やご縁が沢山舞い込んできて、とても良い流れに乗ることができていますラローズ18


だから私はこれからも、どんなに辛い事があっても、乗り越えた後にもっと良いことが必ず待っていると思うから、それを楽しみに気分転換しながら楽しく生きていこうと思いますハートハート




今朝スズメちゃん達の所にお散歩に行ったら、こんなに綺麗な色の青空。
青空を眺めて、いつものスズメちゃん達に癒されていたら、こんな気持ちになってとっても清々しい1日のスタートになりましたラローズ18




卵巣癌になった事は決して良いことではないけれど、それ以上に学ぶことができ、更にたくましく生きる事ができるようになれた貴重な人生の通過点。


明日からはまた新しい1週間がはじまります。
後ろは振り向かず、常に前を向いて、更にパワーアップして楽しく過ごそうと思った今朝の出来事ラローズ18


今日はのんびりと育てているお花のお世話をして心と身体の充電をしましたバラバラ



明日は仕事の合間に婦人科と皮膚科受診。
そして歯のクリーニングにも行ってきますハート



にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村