手術前日になって肺に小さな穴が空いてしまったので、ドレーンを入れて手術をさせて下さいとの事。

入院した時は肺に穴なんて空いてなかったのにあせるあせる


手術前々日に肺の左側にも胸水が溜まりだしたから、背中の左側にもドレーンを入れることになり、また研修医がベテランの先生の指導でドレーンを入れようとした時に、何度かミスをしたんです。

大丈夫かな?と。
ベテランの先生にやってもらいたいと心の中で処置の間中ずっと思っていました。

先生方はごまかしていたけれど、きっとこの時の処置で穴を空けてしまったんだと思いますあせる

肺に穴が空いたそのままの状態では手術はできないとの事。
また痛い思いをしなくてはいけないし、仕事もあるのに肺の穴がふさがるまで待っていたら入院が長引いてしまう。。


会社に勤めていなければ、治るまで手術しなかったかもしれないけれど、仕事があって手術延期にはできなかったので、泣く泣くドレーンを入れての手術に同意しました。