​見せかけじゃない強さとは


今回は、前回の言継ぎを受け、自分の中で変化したこと、顕になったことがあるか振り返っています。


前回の内容はこちら



顕になったこと…

結局、私も自然界を破壊している波動を出していたことに、最近やっと気づきました。


変化してきたこと…

今までにない私がいることに、ブログを書きながら気づいたので、こちらに置いておきます。


今まで嫌なことから逃げて生きていた私は、

いつもうまくいかない…

こんな毎日から抜け出したい

と思っていました。

きっと答えがどこかにある…と

ジプシーのように色んな所を彷徨っていました。


5年前から自分と向き合っていても

懲りずにエゴは、外に向こうとします。

道を外してる…と気付いて戻るの繰り返しですが、最近は気付くのが少し早くなりました。


自分と向き合うのは

決して批判や責めで行うのではなく

ただ見ていく

そっか…あーそうだと納得していく

そんな自分がいたのか…と認め

受け入れること。


最初は高い目標を掲げて意気込んでいましたが、

段々とそうではないなと知っていくので、

最近は、自分の傾向を知って

足元の位置から

どう歩むか、どうして行くかと

出来ることから始めています。


ちっぽけなことからですが、

自分の人生ですから

いつからでも始められるんです。

再構築したければの話ですけど。


最近、私のインナーチャイルドが

「ハグして」

と言うようになってきました。

批判ばかりしてきたので

孤独で寂しかったのです。

抑圧していたので

我慢していた象徴として

拳を握り締めている画像を見せてきました。


緩めていいのに…と言葉をかけても

長年、力を入れ過ぎてカチカチです。

恐さ、恐れが私の中を占めていて、我慢するしかなかったみたいです。


上を目指すこと

バカにされたくない

と大きく見せたい私は、闇雲に答えは外にあると求めていました。

何者かになりたかったんです。


昨日、外の意識から内側の感情に意識して

自分がどう感じて生活してるか

見てみようと

挑戦した途端、見せてくれました。


私は、初めて経験することは苦手で

失敗から学ぶこと、慣れていくことを

頭では理解しても

分からないことに挑戦しなければいけなくなると

身体は固まり、頭の中はパニック状態に…

失敗した…逃げたい…と一瞬感じ

拒絶しかけましたが、

スーッと冷静になって(我慢はなく)

周りの協力を得ながら

最善を尽くそうとしている自分がいました。


今までの私だったら

失敗したら何日も失敗を引きずり、心の中で自分を責め続けていたので、今回の対応は自分でビックリしました。

失敗も引きずらず、責めないのです。


信頼が出てきたそうです。


臆病だから強く見せようとしていた私。

見せかけの姿は、人に分かるもの。


強さとは

誰とも比べず、等身大の自分を認め

堂々と歩んでいくこと


良い悪いで事象を見ない目があり

どんな自分でも受け入れる器があり

自分に嘘をつかず

間違っても修正しながら

素直さと柔軟な心で歩んでいくことだ

と今は思っています。

そして、そうありたいと。


今日2023年10月22日(旧暦9月8日)は大きな節目だったそうです。

集大成と言継ぎを頂き、今日までに一区切りの締めくくりが出来たこと

言継ぎをくださった龍神様に感謝します。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。