お久しぶりの更新になってしまいました

あっという間に、7月も終わり8月に入ってしまいましたね~。
地元のサークルも夏休みに入り、空いた時間が出来たので前々から気になっていたセミナーに参加してきました。

「Noriko式O脚改善&下半身太り改善ウォーキング」というセミナー。。

関西の方でウォーキング教室を主宰されている先生で、さとう式リンパケアのインストラクターでもあるNoriko先生。

脚を矯正してから骨盤を矯正というアプローチをされています。


最近、膝上のむくみ?たるみ?が気になり、リンパが滞ってるのでは?とのご指摘もうけたので、まさにタイムリーなセミナーでした。

以前の記事にも書いたのですが、私の膝は過伸展ぎみ(いつも膝裏がピンと張って遊びがない)ので意識して膝を緩めていないと太ももの筋肉をきちんと使えない

これを膝からみていくと....

膝の過伸展→骨盤の前傾(反り腰)→頭が前に出る→肩こり・首こり・腰痛

となるわけです

インスパを始める前の私は今よりももっと「反り腰」も強く、脚もO脚。膝は完全に内側を向いていました。
それでも、やはり気を抜くと元の身体の癖が出てきてしまいます。



こんなかんじに.....
これは、セミナーで身体を矯正する前...
腰がぐっと反っていますね。お腹がぐいっと伸びていて一見よさそうですが、ウエストのくびれがない。首もすこし前に倒れています。
photo:01



セミナー終了後。
腰はなだらかになり反り腰が解消。
横から見てもウエストのくびれが出来ています。
photo:02

セミナーは片足ずつ自分で施術していきます。
施術した方の足は、していない方の脚と比べると....

ヒップアップ、膝が上に持ち上がる、ふくらはぎの膨らみの部分が上にアップして膝下が長くなる....等々。目に見える効果がありました。

セミナーの動きをしっかり身体に落とし込んで、レッスンに生かしたいと思っています