「カフェ・ロワン」.....このカフェは宮城県の松島の高台にあります。


仙台に住んでいた頃、カフェ好きの友人に連れて行ってもらってあまりの景色の素晴らしさに、是非もう一度訪れたいと思っていました。


真っ白な古い建物を改築したカフェの前には広い緑の芝生の中庭が広がり、その向こうには美しい松島の島々を一望出来るという素晴らしいロケーション。


5月のGWに震災後はじめて、仙台~石巻に旅行に行く事にしたのですが、絶対に再訪したいと思っていました。


なのに...なのに....311の震災で津波の被害は無かったものの、古い建物を大事に使っていたこのカフェ....あの大きな揺れに負けてしまい、取り壊しになってしまう事に決まったそうです


このニュースを聞いたとき、ショックでショックで涙が出ちゃいました。


しかし、ロワンを愛してやまない人々や海外の芸術家が、この建物を使ったアートを制作。先日それが出来上がったそうです。

今日の朝日新聞の夕刊にも掲載されていました。


ジョルジュ・ルースアートプロジェクト

http://georgesrousse-miyagi.org/?page_id=725



中に入って観る事は出来なくても、外からでもいいのでロワンをしっかり目に焼き付けてこようと思います。

あぁ.....でもさびしいな。

今回の旅行は沿岸部を中心にまわるつもりで、以前親しんだあの海やあの浜辺、あの街がどのように変わってしまったのか....目をそらす事無くしっかりと見てきたい。

そうしたら、今、私に何が出来るのか、判る気がします。