こんにちわ格闘系セラピストのムツキです。
 いかがお過ごしですか?


 私自身もそうですが、寒すぎると身体に力が入り肩が凝ったり、冷えた身体で動くとぎっくり腰のリスクがあります。


すでに経験済みの方も読者にも多いでしょうが、本当に冬は油断禁物、私は格闘技もやってますがスポーツとかやってる時はやるかもしれないと気が入ってるので案外怪我少ないです。


 問題は急に起き上がったり、腰を下ろさずに荷物を持ったりした、油断のある時ですね。

私の経験でもそういう時が多いです、朝起きがけバンと起き上がってギクっ隣動けなくなったり、、。

 そうなると患部に触ると内出血がひどくなるリスクが高いので、腰なら腰じゃない反射区を施術します。(患部は冷やす)

内出血は基本3日で収まりその後は筋肉が硬くなるので患部を施術(今度は逆に暖める)

  内出血してる場所は慎重に施しましょう。




以上になります、お読み頂きありがとうございます、またお会いしましょう。

 

 

施術や諸々ご相談は下記メールアドレスまでお願い致します。

(serapikousi@gmail.com)又は09081555351

これからますます発信していきます。

 

 

 

次回に開催の日時だけとりあえず決定しました、来年1月31日の火曜日を予定しようと思います。

 

引き続き肘による第一線の施術講座とします、何回かやったらアンケートでもとって内容も色々検討してみます。

 

 

 

 

 

 

格闘技部門のリンクも一応貼ってみました。

 

 

 

 

私の家族がやってるお店となり恐縮です。