こんにちは〜✨
今日も元気に未来を応援中の、
クロミ・ヨシミです💜
これまでの記事で、
「株って楽しい!」
「少しずつ始めてみよう!」って
お話ししてきました![]()
![]()
![]()
でも…
いざ始めようとすると
よく聞くのが、
NISA(ニーサ)
ですよね![]()
NISAって、ざっくりと
クロミ・ヨシミ風に言うと…
税金を取られない
“ごほうび口座”![]()
ふつう、
株や投資信託で利益が出ると、
約20%の税金がかかります。
でもNISA口座で運用すると
利益がまるごと非課税!
つまり、国が
「コツコツ投資する人を応援します!」っていう
やさしい制度なんです![]()
![]()
貯金だけではダメですか?
って、よく聞かれますが、
貯金は「家で眠るお金」
投資は「外に出て働いてくれるお金」
あなたがどちらがいいかですか?![]()
![]()
NISAには
2つの枠がありますよ![]()
【つみたて投資枠】と
【成長投資枠】の2種類があります。
クロミ・ヨシミ的には
NISAが効果を発揮できるのは、
どれだけのお金を投じることができるかと
年齢にもよるなぁと思います![]()
投資を全くしていないなら、
NISAから、まず始めるのもいいですね。
やってみると、
投資がどんなものなのか、
わかってきますよ。
NISAのいいところ3つ![]()
①税金ゼロで増やせる!
→利益をまるごと自分のものに
②いつでも引き出せる
→困ったときに使える安心感
③枠が一生使える
→新しいNISAは恒久制度なので
長く続けられる
クロミ・ヨシミからの一言
NISAはやらなきゃじゃなくて
知っておくと
トクする魔法の制度。
「税金も喜んで!」
それがクロミ・ヨシミ流![]()
![]()
![]()
え〜、
それは投資をしている人が聞いたら
馬鹿げていると思うかもしれませんね。
でも、投資って、
単なるお金儲けではないので、
リラックスして、
楽しんで投資するぐらいの気持ちのほうが
利益も増えちゃったりして![]()
![]()
![]()
日経平均が下げている時でも、
プラスの利益を生み出せます![]()
![]()
![]()
税金取られたくない!
節税したい!
そんなことばかり考えるよりも、
高市さんを見習いましょう![]()
![]()
彼女はAM3時に出勤して
衆院予算委員会の打ち合わせをし、
17時まで会合。
ひー、すごい!!
50歳過ぎると、
頑張れなくなってきますけど、
働いて、働いて、働いてまいります!と
言葉にして、
それをちゃんと行動している姿は
私たちにも前向きな力を
気力を与えてくれますね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
税金は
みんなが豊かな生活を送れるために
出し合う制度だから、
私のお金、
使ってもらえるのはありがたいなぁ![]()
そんな波動で投資しているほうが
いいエネルギーの中で
自分にも恩恵が与えられると思いますよ〜![]()
![]()
特に税金の内訳の中に、
復興特別所得税も入っていますから、
「復興特別会計」という
国のお財布に入って、
こんな事業に使われています。
被災地のまちづくりや
学校や病院の再建、心のケア。
産業の再生、
津波や地震に備えるための
インフラ整備。
被災された方が
まだまだ元の生活に
もどれないことを考えると、
少しでもお役に立てられるなら、
喜んで、お使いいただきたいですね![]()
![]()





