奇跡講座は

愛の意味を教えるものではなく

すでに"持っている愛"を自覚できなくしている
障壁を取り去っていくものだ

と、テキストの序文にも書いてあります。


だから、
愛にフォーカスして、
愛を感じていくものではなく、

世界が実在して、
私は肉体であり、
私が実在すると信じている限りは、

"愛「じゃない方」"(=障壁)
(もりGさんがよく言っている)

に、フォーカスして、
それに気づいて、見て、感じて、
明らかにして、

聖霊に取り消してもらって、
心が癒されていくことを
実践していくための学びであると
認識します。


私たちは、
分離を望んで自我を選んだ時点で、
愛を持っていることを
完全に忘れてしまっています。


愛をまったく知らない私たちは、

愛は学びようもなく、
愛を知る由もない。


愛とは、

ただあるもの
すでにあるもの

であることを、
思い出させないための自我のトリックである
障壁(罪、恐れ、罪悪感)を見つめ、

その障壁は"無"なのだ
受け入れて取り消すことにより、

すでにある愛=持っている愛を

聖霊とともに思い出していくものであります。


その、

愛  じゃない方

平安  じゃない方

光  じゃない方

神  じゃない方

完全  じゃない方

真理  じゃない方

ひとつ  じゃない方

に気づいて、向き合って、

聖霊とともに見て、訂正して、眺めて、

「あ〜それは本当に幻想だった!!」と
真に理解していくことが"赦し"であり、

私たちがこれからもずっと
唯一していくことだということなのです。