先日、打ち合わせのため
もりGさんとSkypeで話をしたとき、

今回の沖縄では、
個人セッションを受ける時間が
取れなかったので、
急遽個人セッションをしてもらうことにした。


それは、立ち会わせていただいた
香港さんの個人セッションの中で、
私も同時に感じた深い記憶と感情。


イエスが迫害され、
十字架に磔にされたという
遠い遠い過去の記憶の中にある共通意識。


本当のことをいうと迫害に合う。
真実を言えば殺される。

そんな間違った信念だった。


その知覚から心の中へと入っていくと
幼い頃の体験の記憶が、2.3出てきた。


そこから、
赦しの第2ステップのポイントでもある、

この苦しみや罪悪感は
すべて私が望んでやっていたことを
認めるところで自我が強く抵抗する。

そんなことはない。
認めたくない。

と、するするすり抜ける。

しかし、私は今も
この苦しみや罪悪感を望んでいるんだと

そこを認められるまで繰り返していく。


そして、その抵抗のすぐ横にある、
抵抗のない暗い底なし沼のようなところに
身を委ねると、深く深く沈んでいく。

そこは、掴むものが何もなく、
見えるものは何もないけど、
なんだかとても解放された感覚があって
リラックスして、空中浮遊をしているようだ。


これを感じるのが嫌だったんだ。
すべてをゆだねるしかないこの状態を。

だから抵抗していたんだ。

なぜなら、
それを認めると、私が消えてしまう!

私は私のアイデンティティーを
まだまだつかんでいたいのだった。



今回のセッションで気付けたこと。

それは、決断の主体が
真の自己のアイデンティティーである。
ということ。

それは、すなわち
聖霊のアイデンティティーであり、

神の想念から一度も離れたことのないという
アイデンティティーである。

真の私のアイデンティティーは、
ここにある。


決断の主体が
聖霊のもつ正しい想念である。

長期的な赦しによって、
ここと完全に一体化したとき、
赦しは完了し、贖罪を待つだけとなるのか。

そうなると、
二度と自我を選ぶことはないという。


そこが聖なる祭壇。
神の最後の一手を待つ祭壇。

神の子のアイデンティティーのあるところ。

ここに真の自己記憶と
世界のすべてがあるのか。


しかし、そこに至るには
まだまだ赦しの実践が必要だ。

今はまだ、それぞれの持つ
決断の主体の断片に触れたくらいだという。


でも、それだけでも、
頭だけでかもしれないが、

"私は肉体ではない"ということが、
自我と同一化している時よりは
より受け入れられるし、見やすくなる。


だから、どれだけ、
自我とガッツリと同一化している
肉体の私というアイデンティティーに向かって
あなたは神の子なのだと言ったところで、

それがなかなか理解できるわけがなかった。
どうしても嘘くさく感じたわけだ。


せめて、ここまで深く
潜在意識の中に入っててみないと、
心に戻ってみないと、

誘惑によって、外側に意識を
向けられっぱなしになっている私たちには
そんなことはまったくもって
受け入れられないはずだ。


しかし、まだ断片の端っこだけれども、
ここで、聖霊にすべてを差し出す意欲があれば

その赦しの結果として、

あなたは神が創造したままのあなたである。

想念はその源を離れない。

ただ、小さな狂った考えを
信じただけのあなたである。

今も
神の御元で眠っているだけのあなたである。

という奇跡講座でのイエスからの語りかけが
断片的ではあるが
少しずつ理解できてくるように感じる。



私は実在しない偽物を
私が望んで作り出していただけだったんだ。


それを認めると、
世界は夢の中のように、ただ動いていって、
自我との同一化が薄れてくる。


平安ですら偽物。
喜びですら偽物。

この「私」すら、私が作り上げた偽物だった。

なぜなら、それは実在していないからだ。


赦しは実相世界での幸せや平安を
望むものなのではなく、

決断の主体に戻るためのものだということが
とても腑に落ちた。


すると、この世界には
聖霊は介入してこないのはよく分かる。

聖霊は私たちを幻想世界で幸せにしたり、
実相世界に導くのが目的で
呼びかけているわけではないからだ。


ただ、決断の主体のところから、

分離は起きていないよ〜
そっちじゃないよ〜こっちだよ〜と

決断の主体に戻るために
呼びかけてくれている。



そして、何もしないとは、

ここまで来て、
赦しのためにはなにもしないということ。


世界の中で、自我の中で
なにもしないのではなく、

そこでは、何もできないのだ。


そんなことが見えてきた
もりGさんとの個人セッション。

まだまだ間違えていたり、
すり替えて理解して
しまっているところもあるだろうけど、

視点がまた確実に変わったセッションでした。


ありがとうございました。





●毎月開催ACIMウェブシェア会

★もりGさん、香港さんといっしょ!
第20回Skypeによる
「ACIM/奇跡講座/奇跡のコース・
ウェブシェア会」

2019年2月16日午前10時〜

詳しくはこちら


●過去のACIM・ウェブシェア会の模様は
こちらからご覧になれます。


もりGさんとともに
ワプニック博士のコースを学ぶ
「思考の逆転」ウェブ勉強会

2月21日木曜日20時〜
全6回の予定。

詳しくはこちら